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2014
0204
roppyakukee(レス遅)【2DSTG制作】売りたいがHSPでいいのか。他、意見がほしいです。5解決


roppyakukee(レス遅)

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2014/2/4(Tue) 01:50:12|NO.59650

ついでで、ゲームの内容についての意見も募集しています。

サークルでコミケ等のイベントで販売を前提としたゲームをつくろうと
目論んでいる友人A(ディレクター兼音楽)がいるのですが・・・
内、プログラム担当の自分と友人がHSPくらいしか扱ったことがないということ。
2DSTGでHSPで不自由することは無いと思うのですが、よくわからない。

ゲームは2D縦スクロールSTG。
3DSの「チェインブラ*ター」さんを面白いという友人Cに対して
STG大好きディレクターはがっかりしている様子。体験版は面白くなかった記憶。
ダラディウスバーストよりもグラディウスとかレイストームよりにしたい。
避けゲーじゃなくて。
これだけは忘れるな、こうであってほしいとか敵やステージ、仕掛けについて聞きたいですね。
サブウェポン的な部分は置いておいて。


ちなみに僕はライトシューター。



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ZAP

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2014/2/4(Tue) 08:08:12|NO.59651

どういうゲームを作るのかは自由だと思います。

まずはサブウエポンとかの細かい部分よりも、
・世界観やギミックを重視したSTG(レイストームやグラディウスみたいな)
・避けやテクニック、ゲーム性を重視したSTG(CAVEや彩京系)
といった大まかな方向性について議論し、決めることが大事です。
早い段階でビジュアルイメージを共有する必要がありますね。

グラフィック担当がどういう絵を描けるのか、も重要です。
メカが得意なのか、萌え系が得意なのか。
あるいは3Dでモデリングするのか。
それによって方向性が決まることもあるでしょう。

まずはスタッフそれぞれが既存のゲームで言うとどういうSTGを作りたいと思っているのか、
といったあたりから議論してみるといいのではないでしょうか。

あと、STGはゲームバランス次第で簡単に良ゲーにもくそゲーにもなるので
ゲームバランスの調整が非常に重要です。
ある程度いろんな腕前の人がテストプレイヤーとして居たほうがいいでしょうね。



check

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2014/2/4(Tue) 09:55:48|NO.59654

プログラミング以外の面はZAP氏が大抵触れているので、俺はそちらの面から。

HSPがいいのか、と聞かれても何とも言えない。
自分たちが慣れている言語を使うのが一番だと思うし、
HSPで作られた有料のゲームも存在するから、HSPの機能でも作れることは作れる。

作りやすいかどうかは人それぞれだろう。



roppyakukee(レス遅)

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2014/2/4(Tue) 14:08:39|NO.59656

>>ZAPさん
そうですね;ゲーシスやストーリについてはもう1年位ごだごだ
話しているんで大方決まってきています。
メカ系で感動物を取り入れる。ド定番の生物も登場させる。
ライトユーザーや初心者にも触れてもらうため、ミッション選択制という
短めのステージを用意する。(1ミッション2ステージ分くらい)
インターネットランキングや通信プレイ、その他の機能については検討中です。

サブウェポンが言えない内容ですが、ステージギミックとの連動がしやすいので
大方思いつくギミック(自動/手動で作動する仕掛けやサブウェに反応するもの等)は
盛り込めそうな感じです。

敵がこんな行動をしたらないわ〜、とかストーリを把握しやすいよう背景で頻繁に
交戦してほしい、こうこうしてほしいな〜類の意見もいただけたらなと思います。
ディレクター曰く、古き良きSTGに忠実に、文字の演出は極力避けたいそうなので。
フル2DでOPも何もかもまとめようと言われています。
「3DのOPだ!→なんだ2Dじゃねーかよ」て思われがちなので、どうせなら
「2D?だ、3D並に動くな・・・wkwk」と思わせたいそうです。自分も賛成する。
そのためsteel striderとかレイストームあたりのプレイ動画を見まくってますw


>>checkさん
安心しました!使い慣れている言語が一番ですよね。
コレが作り終わったらCかJAVAあたりに触れてみようかなと思ってます。
販売の点では特に問題はなさそうですね。プラグインとかは確認が必要ですかね。



ZAP

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2014/2/4(Tue) 23:23:45|NO.59682

んー、アイデア募集するなら、
どんな世界観のゲームなのかは提示して欲しい。

みんなが思い描く「好きなSTG」「面白いSTG」は千差万別だから
いきなり「なんか面白いアイデア」だけ言われても、漠然としてて意見が出しにくい。

まずはそちらのサークル内でどの程度イメージが煮詰まっているのでしょうか?
自機は生物?戦闘機?人間?
敵はどんなもの?エイリアン?軍隊?ファンタジー系?
ベースとなる設定がないと、どんなステージがいいかとかイメージが沸かないですし、
ある程度方向性を示して、それに沿ったアイデアを募集するほうが
いい意見が貰えると思うのですが・・・

ラフなものでもいいので、企画書的なものがあればいいと思います。



roppyakukee(レス遅)

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2014/2/6(Thu) 15:12:40|NO.59721

失礼しました、説明不足ですね。
詳しい名前や設定は伏せておくとして・・・

プレイヤーは一軍隊の無名の空/宇宙両用の戦闘機パイロット。
自軍の無人兵器が暴走したり敵国(惑星)と交戦・生物兵器も。
ステージは自軍基地・宇宙(小惑星群やブラックホールとかもあるかも)・敵軍基地等
お馴染みの生物体内観光は無い。ボスを除く小型の生物のみ。
その他のシステムで惑星上なら雨風、宇宙なら磁気嵐などを考えている。

空対地戦もある。この場合は主に戦車群・設置砲台が主な敵対オブジェクト。

基本的な操作や背景、敵の挙動は一般的な縦シューと同じだと思います。
また、ディレクターの「STGをみんな(初心者,ライトユーザ)に知ってもらう」目的も
あるのでゲーム制作の他にも広報活動も検討中。
やっぱりみんなに面白いって言ってもらえるものを作りたいそうだ。当たり前か。

メインストーリーに関わる演出はこちらで色々考えていますので、
世界観がこうこうこんな演出してたら分かるかも。みたいな声が・・・これ二回目スね。



妄想価格800円。赤字なりそう



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