HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2013
1128
RecompressedHGIMG4の処理速度について4解決


Recompressed

リンク

2013/11/28(Thu) 19:20:11|NO.58511

HGIMG4はHSPdishに統合されるみたいなことが書いてありますが、
標準命令(gcopyとかgzoomとか)の処理速度が向上するというイメージで大丈夫ですか?
あと、実際にHGIMG4を使われている方に質問なのですが、
どれくらいの速度の違いがありますか?



この記事に返信する


暇人

リンク

2013/11/29(Fri) 00:23:19|NO.58519

完全にハード(特にGPU側)依存の問題なのでどの程度速くなるのかは分からない

標準ランタイムのgcopyとHGIMG4ランタイムのgcopyは内部構造は全然別物
標準gcopyとHGIMG4gcopyでは最小処理時間は標準gcopyの方が軽いので
小さいサイズの描画だとHGIMG4の方が遅くなる可能性もある

ただ、標準gcopyは描画面積が増えたり半透明使用で処理時間が増えるのに対し
HGIMG4gcopyは描画面積が増えたり半透明、pngでピクセル単位のα値を有効にしても最小処理時間とあまり変らない(GPU周り依存になると思うが)
オンボードグラフィックスの場合は分からない・・・



Recompressed

リンク

2013/11/29(Fri) 18:21:03|NO.58526

標準命令でgcopyしまくるとCPUに負荷掛かってGPUは全く働いてくれませんが
HGIMG4はGPUちゃんと使ってくれますか?
標準命令で2D描画するだけで60FPS切るくせにGPU使用率0%なので...(多分記述に無駄はないです)



暇人

リンク

2013/11/29(Fri) 21:00:13|NO.58535

>HGIMG4はGPUちゃんと使ってくれますか?
GPUを使うから
>HGIMG4gcopyは描画面積が増えたり半透明、pngでピクセル単位のα値を有効にしても最小処理時間とあまり変らない
>(GPU周り依存になると思うが)
と書いたんだけど・・・

標準gcopyを1000回実行したとして
gcopy 1,0,0,1,1が2ms
gcopy 1,0,0,64,64が6ms (gmode 2だと8ms)
gcopy 1,0,0,128,128だと16ms

これがHGIMG4gcopyの場合
gcopy 1,0,0,1,1が8ms
gcopy 1,0,0,256,256でも8ms (半透明使っても8ms)
これはGPU周りの性能に左右されるので、どの環境でもこうなるとは限らない
GPU側の限界を超えると一気に遅くなる事がある



Recompressed

リンク

2013/12/1(Sun) 04:21:01|NO.58548

暇人さん、いつもご丁寧な回答ありがとうございます。お世話になってます。
なるほど...ある程度使い分けが必要みたいですね...
外部DLLが使えるようになったらいろいろ試してみることにします。参考になりました。



ONION software Copyright 1997-2023(c) All rights reserved.