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2013
1006
ショーグンHGIMGとHGIMGXの挙動の差について2解決


ショーグン

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2013/10/6(Sun) 22:19:51|NO.57522

前の質問からあまり期間が経過していないのですがご容赦ください。

HGIMGとHGIMGX上で同じMXモデルを読み込ませて、
同じスクリプトで表示すると、
HGIMG動作時のみ、ポリゴン欠けが生じます。

仕様として諦めるほかないでしょうか。。。



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Rosh

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2013/10/8(Tue) 22:51:57|NO.57540

HGIMGの方は確かZソートによる表示でしたかね。
表示方法が違うのでモデルによっては欠けて見えるかもしれません。
対策が無いわけじゃないですけど苦労に見合わないです。



ショーグン

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2013/10/10(Thu) 08:41:56|NO.57550

>Roshさん
お返事ありがとうございます。
あの後、ボクもソフトを組みながら試してみました。
Zソート縛りの件は、ポリゴン欠けには関係がなさそうでした。
(表示崩れ(特に矛盾したポリゴンの表示)には大いに関係ありでした!)

どうやらボクがポリゴンの欠けだと思っていたのは、
uv値に1.0以上を指定した個所だったようです。
DirectX上では、テクスチャが繰り返されるのに対し、
HGIMGのソフト上では、テクスチャが繰り返されず、
画像の端から先が透明データとなって描画されていたようです。

詳しい検証をするに至っていませんが、
ご報告までに。

ありがとうございました。



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