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2007
0214
アキスMMORPGにおけるサーバーについて7解決


アキス

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2007/2/14(Wed) 19:32:25|NO.5693

MMORPGにおけるサーバーについてなんですが、
MMORPGとかでサーバーは常に稼動している必要があります。
そのようなサーバーを作るにはどうすればいいのでしょうか?
プラグインはpcbnet2です。



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As

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2007/2/14(Wed) 20:41:09|NO.5695

 HSPとは関係ないようなことなのですが、サーバーとして接続するためのIPを固定していない場合、通常ならばプロバイダから提供されるIP固定にて常時通信を行うこともできますが、
 フリーでサーバーとして常時稼動させる方法としてダイナミックDNSを使うことができます。これは動的に変更されるIPアドレスをドメインとしてDNSに登録することにより、あとはドメインを指定してもらうことによりIPアドレスに解決されます。
 ダイナミックDNSについてはフリーで取得できるサイトもあるのでそこを参照してみてください。変更された自身のIPをDNSに登録するには専用のソフトがあるのでそれを使ってみてください。
 尚、サーバーとして稼動させる場合PCを常時起動させないといけませんが^^;



アキス

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2007/2/14(Wed) 20:50:00|NO.5696

うーん・・。
ダイナミックDNSとか分からないので・・・
ところで、クライアント側から送信されたデータは
別のクライアントも受信することが出来るのですか?
受信出来るなら一応解決なのですが・・・。



ふほ

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2007/2/14(Wed) 23:15:48|NO.5700

P2Pな仕組みならクライアント(この場合、そう言うのかよくわからないけどw)間でも
送受信できると思いますが・・・・。

DirectPlayでは、P2PかS/Cのどちらかでオブジェクト作って、
S/Cだとクライアント同士は通信できない仕様なので、
DirectPlayを使うプラグインなんかは注意しないといけないかもしれません。

あるのかどうかは知りませんが。



As

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2007/2/14(Wed) 23:17:53|NO.5701

クライアントからクライアントにコードを送信できるばあい、少しウィルスと似た危険性があります^^;
できるだけクライアントからサーバーにデータを送信し、サーバーが全クライアントに各クライアントから受け取った情報を送信してあげるようにしてください。

よく dip.jp ath.cx dyndns.org ddo.jp などのドメインを見かけたことはあるとおもいますが、
これがありがたながらも無料で提供されているDNSドメインです。


***.ddo.jp →  210.217.212.15

***には登録した好きなIDがはいり、 このドメインから 自分のPCのIPへと解決してくれるのが、
ダイナミックDNSです。


よく オンラインゲームで IPを教えてなどと言われる場合があるとおもいますが、
自分のダイナミックDNSのサブドメインをその人に教えてあげても
ゲームができるようになるわけです。

詳しくはgoogleで検索してみてください。



93

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2007/2/15(Thu) 01:37:26|NO.5704

> ところで、クライアント側から送信されたデータは
> 別のクライアントも受信することが出来るのですか?
> 受信出来るなら一応解決なのですが・・・。

これがC/Sの同期というものです。
クライアントが送った情報をサーバーで解析して別のクライアントに配信します。
郵便局のような感じです。
PCBnet2のサンプルに簡単な例があるので参考にするといいです。



アキス

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2007/2/16(Fri) 15:18:55|NO.5721

>PCBnet2のサンプルに簡単な例があるので参考にするといいです。
わかりました、みてみます。



アキス

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2007/2/16(Fri) 15:30:21|NO.5723

PCBnet2のサンプルにマルチキャストの例を発見しました。
多分これで出来ると思います。
Asさん、ふほさん、93さん、ありがとうございます。



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