HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2007
0212
オッシーhgimg3での文字+画像のテクスチャ化2解決


オッシー

リンク

2007/2/12(Mon) 22:04:08|NO.5636

はじめましてオッシーと言います。
任意の文字列+画像をテクスチャにしてオブジェクトに張り付けたいのですが
テクスチャが壊れてしまったようになってしまい困っています。

SCREEN 0,640,480,0
HGINI
;テクスチャメイク
BUFFER 1,300,50
PICLOAD "BG.JPG"
TEX=STAT
POS 5,12
FONT "MS ゴシック",20,19
COLOR 60,60,60
PRINT "任意の文字列"
GSEL 0
GCOPY 1,0,0,300,50
SETTEX,640,480,-1
CLS 0
;モデル登録
ADDSPR UWASATEX,0,0,0,300,50,TEX
;オブジェクト登録
REGOBJ UWASATEX1,UWASATEX
;描画開始
HGDRAW ; 描画処理
HGSYNC 10 ; 時間待ち

多分テクスチャの扱い方に問題があるとは思うのですがどうにもお手上げです
どなたか知恵を貸していただけないでしょうか



この記事に返信する


KIMU

リンク

2007/2/12(Mon) 23:52:57|NO.5644


#include "hgimg3.as" SCREEN 0,640,480,0 HGINI ;テクスチャメイク BUFFER 1 PICLOAD dir_exe+"\\sample\\demo\\sky_bg.jpg" POS 5,12 FONT "MS ゴシック",20,19 COLOR 60,60,60 PRINT "任意の文字列" buffer 2,512,64 ;settexでテクスチャに登録するにはサイズに制限が有る(2の乗数(2,4,8,16…)) GCOPY 1,0,0,300,50 settex 300,50,0,-1 tex=stat CLS 0 ;モデル登録 addspr UWASATEX,0,0,0,300-1,50-1,TEX ;オブジェクト登録 REGOBJ UWASATEX1,UWASATEX ;描画開始 HGDRAW HGSYNC 10 ; 時間待ち
小文字にした所が追加や修正入れた所



オッシー

リンク

2007/2/13(Tue) 07:16:37|NO.5660

ご指摘ありがとうございます
このやりかたならバッファ画面だけでテクスチャが作れるんですね
それも課題だったので大変助かりました
数値を弄ってみて自分のものにしてみます
ありがとうございました



ONION software Copyright 1997-2021(c) All rights reserved.