hgimg3で描画した目的のものを貼り付けたいと考えています。
※snowman.xは「いなえの鉛筆」様のものを利用。
randomize #include"hgimg3.as" screen 0,640,480 gsel 0,-1 cls 4 hgini addxfile m_xmodel,"snowman.x" regobj h0,m_xmodel setpos h0,-1.8,-1.3,0 setangr h0,32,32,32 setpos HGOBJ_CAMERA,0,0,10 screen 1,640,480,,0,0 title "screen 1" buffer 2,640,480 //背景は適当に作っている repeat 480 cnty=cnt repeat 640 pos cnt,cnty color rnd(256),rnd(256),rnd(256) pset cnt,cnty loop loop buffer 4,640,480 *main hgdraw hgsync 20 gosub*rotmodel gsel 2 gosub*drawback gsel 4 hgcapture redraw 1 gsel 1 redraw 2 pos 0,0 gcopy 2,0,0,640,480 gmode 2 pos 0,0 gcopy 4,0,0,640,480 redraw 1 gsel 0 goto*main *rotmodel addang h0,absf(sin(cnt*0.05))*0.05,absf(cos(cnt*0.05))*0.05,0.05 return *drawback gmode 0 pos 0,0 gcopy 2,0,0,640,480 pos rnd(640),rnd(480) gcopy 2,0,0,640,480 return
ただし、snowman.xでなくともどんなxファイルであっても良い
http://www.geocities.jp/inaeggmon/hgimg3/01-02.html
これで一応実行はできているのですが、
現状のところ、裏にhgini処理画面を作り、hgcaptureを使って別のbufferに取り置き、
そこから改めてコピーする手法をとっています。
しかし、hgcaptureは負荷が大きいとあったため、
いざ実際に使ってみようと思うと処理落ちが気になります。
そのため、代替手段はないか模索しているところです。
譲れない点としては
・hgsyncによる待ち時間を増やして対応するのはなし
・背景bufferを作るのはgcopyによる作業
の2点です。
ご回答よろしくお願いします。