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2013
0708
turuyasou弾幕シューティングゲームが作りたい5未解決


turuyasou

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2013/7/8(Mon) 20:27:47|NO.55564

弾幕シューティングゲームの作成を考えている者です。
横スクロールシューティングは完成させたことがあります。
あるていどのHSPの知識はあります。

本題に入ります
よく東方のゲームなどで見る
少し時間を置いて360度弾を発射する弾幕です
わかりずらいと思いますが360度の弾が一気にではなく一発うったら少し時間を空けて15度ぐらい上がった方向に打つというやつです
どうプログラムすればいいのかわからないので教えてください。       



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菊岡万次郎

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2013/7/8(Mon) 20:41:23|NO.55565

具体的にその弾幕が移っている動画とかありますか?
それがあったら式が思いつきそうです



turuyasou

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2013/7/8(Mon) 20:45:12|NO.55566

www.youtube.com/watch?v=zntkFFFVE0A
の動画の真ん中にある弾幕みたいなのです



菊岡万次郎

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2013/7/8(Mon) 21:17:12|NO.55567

こんな漢字でしょうか?

#define Num 50000 // 玉の総数 #define Div 16 // 玉発射方向数 #define Around 3//玉の間隔フレーム #define Rotate 0.02 // 回転スピード #define Speed 3.0 // 玉の速度 #define cx 320 // 中心 #define cy 240 ddim r,Num // 角度 ddim dis,Num // 距離 dim begin,Num // 発射状態に入るまで // 玉の初期化 foreach r r(cnt) = 0.0 dis(cnt) = 0.0 begin(cnt) = cnt*Around loop repeat redraw 0 color 0,0,0 boxf color 255,255,255 // 玉の時間遷移 foreach r // もし発射状態だったら if(begin(cnt) < 0){ r(cnt) += Rotate dis(cnt) += Speed cnt2 = cnt repeat Div r2 = r(cnt2) + (M_PI/(Div/2.0))*cnt pset cos(r2)*dis(cnt2) + cx,sin(r2)*dis(cnt2) + cy loop }else{ begin(cnt) -= 1 } loop await 1 redraw 1 loop



菊岡万次郎

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2013/7/8(Mon) 21:30:04|NO.55568

少し改良しました。

#define Num 10000 // 玉の総数 #define Div 16 // 玉発射方向数 #define Around 5//玉の間隔フレーム #define Rotate 0.01 // 回転スピード #define Speed 3.0 // 玉の速度 #define cx 320 // 中心 #define cy 240 ddim r,Num // 角度 ddim dis,Num // 距離 dim begin,Num // 発射状態に入るまで // 玉の初期化 foreach r r(cnt) = 0.0 dis(cnt) = 0.0 begin(cnt) = cnt*Around loop repeat redraw 0 color 0,0,0 boxf color 255,255,255 // 玉の時間遷移 foreach r // もし発射状態だったら if(begin(cnt) < 0){ r(cnt) += Rotate dis(cnt) += Speed cnt2 = cnt repeat Div r2 = r(cnt2) + (M_PI/(Div/2.0))*cnt x = cos(r2)*dis(cnt2) + cx y = sin(r2)*dis(cnt2) + cy circle x-3,y-3,x+3,y+3,0 loop }else{ begin(cnt) -= 1 r(cnt) = double(cnt\180.0)/180.0*M_PI } loop await 16 redraw 1 loop



turuyasou

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2013/7/9(Tue) 12:36:32|NO.55575

ありがとうございます
できたのですがこれからのためにそのソースを解説したいただけないでしょうか



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