HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2013
0630
カレーhgimg3のオブジェクト親子関係でずれるのは何故?1解決


カレー

リンク

2013/6/30(Sun) 03:29:31|NO.55344

//キャラクター顔
addspr mStCHRUv,1,0,0,127,127,mStCHRtexID
regobj mStCHRObj,mStCHRUv
setpos mStCHRObj,x ,y

//ミニステウィンドウ
addspr mStWinUv,1,0,0,127,127,mStWintexID
regobj mStWinObj,mStWinUv
setpos mStWinObj,x,y

//テキスト
addspr mStxUv,1,0,0,127,127,mStxtexID
regobj mStxObj,mStxUv
setpos mStxObj,x ,y
//親子関係登録
objchild mStWinObj,mStCHRObj
objchild mStWinObj,mStxObj

上記のソースの直前にそれぞれテクスチャの登録をしています。
サイズはすべて128*128です。
同時に動かす為、親子関係にしようと思ったのですが(できる事はできる)
objchildで親子関係の登録をすると、位置がちょっとずれるんです。
x,yに0,0が入っていたとして、objchildをコメントアウトするとキチンと重なるのに
objchildを使うと位置がずれます。
それぞれ微調整すればいいんですが、なんだか気持ちが悪いので質問してみました。
理由をご存知の方がいましたら教えて下さい。



この記事に返信する


カレー

リンク

2013/7/2(Tue) 01:29:12|NO.55422

自己解決しました。
親子関係になる時、変数で指定していると親の座標(中心)からとなる為
Xやyに数値が入っているとそれだけずれてしまうという訳でした。



ONION software Copyright 1997-2023(c) All rights reserved.