;☆★☆★☆★☆★画像読み込み☆★☆★☆★☆★
buffer 1 :picload "heri.gif" ;自キャラ画像読み込み
buffer 2 :picload "tama.gif" ;弾画像読み込み
buffer 3 :picload "teki.jpg" ;敵1画像読み込み
buffer 4 :picload "teki2.jpg" ;敵2画像読み込み
buffer 5 :picload "haikei.jpg" ;背景画像読み込み
buffer 6 :picload "zitama.jpg" ;自弾読み込み
;☆★☆★☆★☆★その他初期設定☆★☆★☆★☆★
screen 0,1350,800 ;画面サイズを1350× 800に変更
MX=240:MY=160 ;自キャラの初期位置
randomize ;使うかどうかわからないけど乱数初期化
cls 4 ;画面の色を黒に設定
TAMA=0
stick KY,31
;☆★☆★☆★☆★メインループ☆★☆★☆★☆★
*madoka
redraw 0 ;書き換え停止
stick KY,31 ;キー入力判定の初期値
pos 271,0 :gcopy 5,10,10,1350,800 ;背景表示
pos 0,0 :gcopy 5,10,10,350,800 ;余白を背景の左端の部分で埋める
;▲△▲自キャラの移動△▲△
if (KY&1)=1 :MX=MX-4 :if MX<0 :MX=0 ;自キャラの左移動判定
if (KY&4)=4 :MX=MX+4 :if MX>1280 :MX=1280 ;自キャラの右移動判定
if (KY&2)=2 :MY=MY-4 :if MY<0 :MY=0 ;自キャラの上移動判定
if (KY&8)=8 :MY=MY+4 :if MY>799 :MY=799 ;自キャラの下移動判定
pos MX,MY ;自キャラの位置決定
gmode 2 ;黒い部分を表示させない
gcopy 1,0,0,80,50 ;自キャラコピー
pos MX,MY-20 ;1P文字位置決定
color 255,255,255 ;文字色を白に
mes "1P↓" ;1P文字表示
repeat 10 ;10回サブルーチンを作る
gosub *TAMA2 ;サブルーチンへ移動
;▲△▲弾発射▲△▲
*TAMA2
if (KY&16)!=0 & TAMA(cnt)=0 ;スペースキー判定
TAMA(cnt)=1 ;弾を発射している状態にする
TX(cnt)=MX+24 :TY=MY+12 ;弾の初期位3置設定
if TAMA=1 { ;弾の発射射
TX(cnt)=TX+12 ;弾の移動
pos TX(cnt),TY(cnt) ;弾の座標
gmode 2 ;黒い部分を表示させない
gcopy 2,0,170,25,21 ;自弾画像表示
if TX(cnt)>1349 :TAMA(cnt)=0
}
loop ;ルーチンを戻す
redraw 1 ;画面書き換え
await 30 ;待機
goto *madoka ;ループ
を実行すると配列の要素が無効ですとでてきます
どうやら39行目のようですがどうすればいいですか?