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2013
0309
パープル爆発アニメーションについて7解決


パープル

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2013/3/9(Sat) 16:04:33|NO.52806

シューティングゲームの爆発アニメーションを作っていて、
爆発アニメーションに多数の画像を使っています。
それをwait命令でずらしながら表示するのですが、それでは敵の動きなどの、
他の部分も止まってしまうので、なにか他の方法はありませんか?

似たような質問の答えに

フレーム数を調べ、爆発アニメーションの進みを 数フレーム/1 にする
(余剰であまりを求めたり、変数でフレームを数える)

と、ありましたが、なぜこうなるかがよくわかりません。
こちらの説明もお願いします。



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dorafujico

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2013/3/9(Sat) 16:06:45|NO.52807

gifアニメを使うとか・・・?
私も詳しくないのでよくわかりませんが。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/giam/



パープル

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2013/3/9(Sat) 16:27:08|NO.52808

すみません
できればgifアニメは使わないやり方を教えて欲しいです
発色弾というソフトを使って、もう画像を用意してしまったのでw



通りすがり

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2013/3/9(Sat) 16:35:21|NO.52809


/* カーソルキーで移動しながらスペースキーで アニメーション付きの何かを出力出来るサンプル */ *main redraw 0 color 255,255,255 : boxf color 0,0,0 stick key, 15 if key&1 : x-- if key&2 : y-- if key&4 : x++ if key&8 : y++ if key&16 : if bom = 0 : bom = 1 : bomx = x : bomy = y pos x,y : mes "○" if (bom > 0){ pos bomx, bomy mes "画像" + (bom/3) bomx++ : bomy++ bom++ if(bom > 30) : bom = 0 } redraw 1 wait 1 goto *main

if文周り、書式がHSPっぽかったりCっぽかったりして見難いですけど許してくださいまし。



dorafujico

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2013/3/9(Sat) 16:38:27|NO.52810

>発色弾というソフトを使って、もう画像を用意してしまったのでw
そのたくさんの画像をつなげることができるソフトがあります。
Giamです。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/giam/



流星群

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2013/3/9(Sat) 16:42:37|NO.52812

配列変数でコピー位置を変える(ずらす)で
どうでしょうか。
発色弾は確か16個分のアニメ画像が1ファイルになっていて、
横8コマ*縦2コマですよね。
なので、
爆発させるかどうかで配列変数を一つ。例えば dim exp,10。
爆発アニメ数に配列を一つ。例えば dim anm,10。
で、2つの変数で
表示/非表示と表示コマ数(何コマ目か)を制御すると

dim exp,10 dim anm,10 repeat 10 if exp(cnt){ if anm(cnt) < 9{ gcopy 画像バッファ, 64 * anm(cnt), 0, 64, 64 }else{ if anm(cnt) > 8{ gcopy 画像バッファ, 64 * (anm(cnt) - 8), 64, 64, 64 } } loop
こんな感じになると思います。

これでどうでしょうか。



パープル

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2013/3/9(Sat) 21:55:42|NO.52831

皆さんありがとうございます!

通りすがりさんと流星群さんのをどちらも試して、理解しました。
GIFアニメは、また試してみます!



NNC

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2013/3/10(Sun) 07:57:17|NO.52846

HSPは現在、gifアニメーションは対応してませんよ>< (静止画のみです)



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