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2013
0219
misshspdxfixのプラグインを使ってフルスクリーンにしたい。9解決


miss

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2013/2/19(Tue) 16:02:14|NO.52501

現在hspdxfixのプラグインを使ってゲームを作っています。

es_ini   1000,1000,720 es_screen  640,480,32,0,1,1
上記のようにソースを書いています。
このままだと当たり前ですがウィンドウでの実行になります。

es_screenを使ったフルスクリーンのやり方がわかりません。
さらに、ゲームを始める前にウィンドウモードかフルスクリーンにするかという
ダイアログを起動し、選択した後にゲームを開始したいのですが可能ですか?



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甘酒

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2013/2/19(Tue) 16:46:31|NO.52503


dialog "フルスクリーンで起動しますか?",2,"Config" ifstat=6:screenmode=0 ifstat=7:screenmode= 1 wx=320:wy=240 es_ini 512,512,360 es_screen wx,wy,16,0,screenmode,1
検索すればいくらでも出てくる情報なので、
コメントは、あなたのためにあえて書きません。



miss

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2013/2/20(Wed) 09:46:56|NO.52512

甘酒さん回答ありがとうございます。
おかげでフルスクリーンでゲームをプレイする事ができました。

しかし、フルスクリーンで実行するとなぜか、画面が一定周期に白くフラッシュします。

改善方法とかあるのでしょうか。



甘酒

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2013/2/20(Wed) 10:57:15|NO.52513

スレ主はもう少しHSPの基礎から学んだ方がいいと思う
ヒントだけ与えておく
「redraw」



暇人

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2013/2/20(Wed) 19:23:57|NO.52516

>しかし、フルスクリーンで実行するとなぜか、画面が一定周期に白くフラッシュします。
スクリプト見ないと原因が分からない
問題がPC側の場合もある

>NO.52513
>「redraw」
hspdxfix使用時はredrawは使わない方が良い



ZAP

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2013/2/20(Wed) 19:31:25|NO.52517

毎フレームごとにちゃんと画面を全部描き直していますか?



miss

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2013/2/22(Fri) 15:44:13|NO.52527

>毎フレームごとにちゃんと画面を全部描き直していますか?

回答ありがとうございます。

全部書き直してますがダメみたいです。

どうやらPCの関係みたいです。

PCが重いとなぜかチラつき、友人のPCでやった時にはなりませんでした。

環境も関係してくるみたいですね^^;



暇人

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2013/2/22(Fri) 19:55:46|NO.52528

es_mesを使いすぎるとPCによってはちらついたりする

↓これでも白くフラッシュするならPCの問題だろう
PC自体の問題じゃなくOSやグラボの設定か
裏で動いてる他のソフトとの相性とかの可能性もある・・・

#include "hspdx.as" wx=640:wy=480 es_ini ; system初期化 es_screen wx,wy,32,,0,1 ; スクリーン初期化 if stat=0 : goto *start *owari1 dialog "初期化に失敗しました。" end *start chrsx=64:chrsy=64 ; キャラクタのサイズを指定 buffer 3 picload "testchr.bmp" es_buffer 0,2 if stat : goto *owari1 es_size 64,64,60 es_pat 0, 0,64 es_area -64,-64,wx,wy ; 画面ボーダー設定 gsel 0,1 es_cls es_sync wait 100 repeat 100 a=rnd(64):spd=rnd(10)*25+250 x=rnd(640):y=rnd(480) es_set cnt,x,y,0 es_adir cnt,a,spd es_flag cnt,$6200 ; X,Yバウンド設定 loop *gmain es_cls stick ky,$1f ; キーの情報を取得 if ky&$e0 : goto *owari ; [ESC]中断チェック es_draw pos 0,0:es_mes "Bench="+tt es_sync 16 ; 1/60? tt=stat await 0 goto *gmain *owari es_bye end



miss

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2013/2/25(Mon) 10:51:35|NO.52572

確かにes_mesを多用してます。
音ゲなのでスコアが増えた瞬間にどんどん加算し、表示し続けるので^^;
いろいろソースを見直した結果自分のPCでもチラつきがかなりすくなりました。
みなさんありがとうございました!



ZAP

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2013/2/25(Mon) 19:10:34|NO.52575

経験上、文字表示については es_mes ではなく、
文字の画像を自分で用意して、文字列を一文字ずつ見ていって、
それに対応する画像を画面に貼り付けるようにしたほうが
表示がスムーズになるような気がします。
日本語混じりになると画像を用意するのが手間ですが、英数字のみなら簡単です。

es_mesはデバッグ時に情報を表示する用、くらいに割り切ったほうがイイと思います。



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