既にお二方のおっしゃる通り、「objimage」命令を使います。
screen 1 と ボタンの動きをよく見てみてください。
きっと意味が分かります。
;まず素材が要ります。それを適当なウィンドウにロード。
screen 1,120,50*3;本番ではもちろんbufferを使いましょう。
color 235,235,235 : boxf
font msgothic,30,16
color 0,0,0 : pos 40,5 : mes "暇。"
color 0,255,0 : pos 20,55 : mes "おっ?"
color 255,0,0 : pos 10,105 : mes "うげっ!"
;そして、適当なウィンドウにボタンを設置
screen 0,200,50,0
color 0,0,0 : boxf
objmode 1,1
objsize 120,50;ボタンのサイズを120x50に設定
objimage 1,0,0,0,100,0,50
pos 40,0 : button gosub "",*ボタンが押された
stop
*ボタンが押された
dialog "押された"
return