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2013
0210
ppr画像処理について8解決


ppr

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2013/2/10(Sun) 12:50:55|NO.52278

HSPでの画像処理はかなり遅いです。
私がいろいろとWEBで画像高速プラグイン、サポートやら検索してみましたが、ほとんど無効なリンクで404ばっかりでした。
もっと学習とは言わず、標準命令よりも高速に画像処理の出来るプラグイン等はないでしょうか。
ゲーム作成以前に悩んでいることです。



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KA

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2013/2/10(Sun) 16:13:39|NO.52281

具体的に、どういう処理が重いのかが分からないと、答えようが無いと思います。
もっとも、HSPに速度を求めるのが無理ともいえます。

ただし、スクリプトの作り方が悪くて遅くなっている、使っているパソコン性能が
低い、などであれば改善は可能でしょう。



暇人

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2013/2/10(Sun) 16:27:23|NO.52282

HSPのgcopyが特に遅いって事は無い
どんな言語使っても画像処理は重い

>標準命令よりも高速に画像処理の出来るプラグイン等はないでしょうか。
今どんな風に画像処理してて遅くなってるのか言わないと
出されたプラグインも同じ理由で使えない可能性がある
後必要な機能が無いかもしれない



@key

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2013/2/10(Sun) 17:41:50|NO.52283

HSPの画像処理は確かにCとかよりは遅いけど今はPCの性能が異常で気にする程度じゃない
たぶん行ってる処理が効率が悪いか、PCの性能が低いか、もともと高速に処理するのは難しいかのどれかです
gmodeを処理の軽い0〜2に変えてみたり、弾幕等の描写ならDirectXに移植しましょう



GENKI

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2013/2/10(Sun) 21:29:19|NO.52287

皆さんおっしゃられているとおりで、どの言語でも画像処理は重いものです。
軽くするために工夫をしたり、DirectXを使ったりします。

HSPもこれは同様で、他の言語に比べてHSPの画像処理が特別遅いというわけではありません。
標準命令で速くしたいのなら「redraw 0」を使うのがまず第一歩でしょうか。
またゲーム制作ならDirectXを使うと劇的に高速化します。

HSPでDirectXで2D描画といえばhspdxやhgimgとかが標準でついていますね。



甘酒

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2013/2/11(Mon) 05:59:21|NO.52304

HSPが速度的にどの言語よりもかなり遅いのは認めるけど、
他の人に言われている通り、画像処理はどの言語でも重いものは重いし、軽いものは軽い。

ただ、HSPは画像処理回りのモジュールがかなり少ないからなぁ。
透過pngも対応してないし。

少しでも早く、高機能にしたいならDirectX使うべし。



ppr

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2013/2/11(Mon) 11:31:16|NO.52308

やはりどの言語も同じような感じなんですね。
私の勉強不足なの等々色々とありますが、出直してきます。



暇人

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2013/2/11(Mon) 18:31:57|NO.52310

まず1フレームに描画する面積を出来る限り減らす(ウィンドのサイズも重要になる)
gmode 3以上を極力使わない
黒以外の透明色を使う目的でgmode 4を使ったら負荷が増えすぎてダメ(256指定してもgmode 3より遅い、透明になる部分が多ければこの限りではないが)

結局標準命令と言うかCPU処理の描画で足りないなら
DirectX使ったハードウェア処理での描画を使うしかない



GENKI

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2013/2/11(Mon) 20:10:56|NO.52314

> 透過pngも対応してないし。

(´・ω・`)つArtlet2D



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