2013/2/7(Thu) 20:26:21|NO.52229
洞窟物語はVC++とDirectXで作られているみたいです。
でも、HSPでも、ネズミマンなどの2Dアクションゲームが制作できている
ので、HSPで、アクションゲームを作る事は、できると思います。
作り方としては、「HSP3.2プログラミング入門」についてくる、ふむゲーム
を基礎として、作っていけばいいと思います。また、「12歳からはじめるHSP3.0
わくわくゲームプログラミング教室」の横スクシューターがスクロール処理に使え、
なんでもイーターが敵の動きの参考になると思います。まあ、覚える事は多いかも
しれませんが、作りがいがありそうですね。
まずはミニアクションゲームのふむゲームからスタートしてみてはどうでしょうか?
マップエディタは作れた方がいいと思いますが、できない内から、もがくより、
コツコツ作っていったほうが良いかと思います。
それと私は洞窟物語の作者と、某4年制ゲーム学校時代の同級生です。
この作者から、ミニ自作ゲームをいただいた時も、VC++で、DirectX直書き
のソースと実行ファイル一式をいただいた事があり、また、pixel氏の掲示板も、
時々読んでいるので、どうゲームを作ってきたのかわかります。だけれども、HSP
でも、多くの作者がアクションゲームを作っているので、制作は可能という結論が出せます。
道のりは長いかもしれませんが、ぜひ完成させてください。期待しています。
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