HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2013
0205
やまぎmesの文字は薄くなるのか?5未解決


やまぎ

リンク

2013/2/5(Tue) 00:22:39|NO.52166

mesで描いたものがなぜか半透明になってしまいます


namae = "やまちゃん" hp_1=10 mp_1=10 maxhp_1=hp_1 maxmp_1=mp_1 celload "背景.bmp",1 celload "選択覧.bmp",2 screen 0,640,480 gcopy 1,0,0,640,480 pos 0,480-160 gmode 4,,,100 gcopy 2,0,0,640,480 dim skl,100 pos 535,350 font "MSゴシック",20,1 color 255,100,0 mes "戦 う\n" color 255,255,255 mes "魔 法\n" mes "防 御\n" repeat getkey key(67),67 stick key,32 if komennto=0{ r_tatakau = 255 b_tatakau = 100 g_tatakau = 0 r_mahou = 255 b_mahou = 255 g_mahou = 255 r_bougyo = 255 b_bougyo = 255 g_bougyo = 255 } if komennto=1{ r_tatakau = 255 b_tatakau = 255 g_tatakau = 255 r_mahou = 255 b_mahou = 100 g_mahou = 0 r_bougyo = 255 b_bougyo = 255 g_bougyo = 255 } if komennto=2{ r_tatakau = 255 b_tatakau = 255 g_tatakau = 255 r_mahou = 255 b_mahou = 255 g_mahou = 255 r_bougyo = 255 b_bougyo = 100 g_bougyo = 0 } if key=2 : komennto-- if key=8 : komennto++ if komennto<0 : komennto=2 if komennto>2 : komennto=0 if komenn if komennto+1|komennto-1{ gosub *gazousyokika redraw 0 } if komennto=1&key(67)=1{ pos 30,350 if skl>=1 : mes "メラ" gosub *mahou } color 255,255,255 pos 30,350 mes ""+namae+" : "+hp_1+"/"+maxhp_1+" "+mp_1+"/"+maxmp_1 //ここの文字が薄くなる pos 535,350 color r_tatakau,b_tatakau,g_tatakau mes "戦 う\n" color r_mahou,b_mahou,g_mahou mes "魔 法\n" color r_bougyo,b_bougyo,g_bougyo mes "防 御\n" await 0 loop *gazousyokika pos 0,0 gcopy 1,0,0,640,480 pos 0,480-160 gmode 4,,,100 gcopy 2,0,0,640,480 pos 535,350 color r_tatakau,b_tatakau,g_tatakau mes "戦 う\n" color r_mahou,b_mahou,g_mahou mes "魔 法\n" color r_bougyo,b_bougyo,g_bougyo mes "防 御\n" redraw 1 return *mahou repeat getkey key(67),67 getkey key(88),88 if key(88)=1{ break } await 0 loop return



この記事に返信する


@key

リンク

2013/2/5(Tue) 01:41:14|NO.52168

背景.bmpや選択覧.bmpがこちらから見えないので判断不可能です
あとmesは半透明になりませんしする方法もありません



HT.

リンク

2013/2/5(Tue) 02:03:42|NO.52169

とりあえずmes命令の直前にcolor 255,255,255があるので文字列は確実に白く描画されます。
gcopy/gmode命令が作用していると思われるので、一個ずつ削除して原因究明をしてください。

あともう一点
> color r_mahou,b_mahou,g_mahou
colorの引数はRGBの順ですよ。



暇人

リンク

2013/2/5(Tue) 20:25:15|NO.52183

gmodeが半透明でしか設定されてない

redrawの0、1の使いどころが悪くて
前回の文字に半透明の画像がコピー
されてるから薄く見える

後await 0だとCPUが無駄にフル回転するので
16程度を指定した方が良い



いひ

リンク

2013/2/5(Tue) 21:55:07|NO.52187

横やりの様で悪いですが

font 命令の第一引数である フォント名の指定が失敗しているようです。
"MS ゴシック" と大文字で指定しなければfont命令は失敗します。
MSMINCHO と MSGOTHIC は #define マクロにて デフォルトで定義されているので、それを使うのもいいと思います。



ひでぶ

リンク

2013/2/6(Wed) 01:33:32|NO.52198

背景などの画像ファイルが存在しない第三者の環境では
実行不可能なスクリプトだ…という点はさて置き、
ざっと見た限りでは、60行を過ぎた辺りにある

>if komennto+1|komennto-1{

この行の条件式が、設計者の意図に反する動作を行っているのではないかと。
この形では、変数komenntoがどんな値を取っても条件判定が偽になる事はなりません。

if文や条件式の文法と、それに関わるHSPの仕様については
http://hsp.tv/play/pforum.php?mode=pastwch&num=27387
http://hspdev-wiki.net/?HspCmd%2Fif#q9a18c50
この辺りが参考になるかと思われます。
(色々とややこしい所なので、私も念の為読み直してしまいました…)



ONION software Copyright 1997-2023(c) All rights reserved.