HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2013
0129
AAA位置ずれ対策について2解決


AAA

リンク

2013/1/29(Tue) 22:08:11|NO.52103

こんばんわ。
今回もお世話になります。


0,0,0,0,0,0,0,0,0,0 0,0,0,0,0,0,0,0,0,0 0,0,0,0,0,0,0,0,0,0 0,0,0,0,0,0,0,0,0,0 1,1,1,1,1,1,1,1,1,1 1,1,1,1,1,1,1,1,1,1 1,1,1,1,1,1,1,1,1,1 1,1,1,1,1,1,1,1,1,1 1,2,1,1,1,1,1,1,1,1 1,1,1,1,1,1,1,2,1,1 1,1,1,1,1,1,1,1,1,1 1,1,1,1,1,1,2,1,1,1 1,1,1,1,1,1,1,1,1,1 1,3,3,3,1,1,1,1,3,1 3,1,1,3,1,1,1,1,1,3 3,3,3,1,1,1,3,3,1,1 1,1,3,3,3,3,1,3,3,1 3,3,3,3,3,1,3,3,3,3 3,3,3,3,3,3,3,3,3,3 3,3,3,3,3,3,3,3,3,3

・などといったマップデータを使います。
・マップをプレイヤーにうろちょろさせます。
・プレイヤーは0では動け、0以外では動けません(行けません)
プレイヤーの表示方法(以下)


pos px*20,py*20 gmode 2 celput 2,0

つぎのように
プレイヤーの下のマスが0であれば、0.2ずつプレイヤーを落下させ
下のマスが0でなくなれば、止まらせようとおもいます

if map(px,int(py)+1) = 0 { G = 1 } if map(px,int(py)+1) ! 0 { G = 0 } if G = 1 { py += 0.2 }

このときに、プレイヤーの位置が10マス目に到達すると
プレイヤーの位置(y)が10.2になってしまうのですが、このずれを直し、
10マス目に到達しても位置を10.0にするにはどうしたらよいでしょうか?




わかる方、教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。



この記事に返信する


@key

リンク

2013/1/29(Tue) 23:08:36|NO.52104

作りたいものはポケ●ンみたいな平面じゃなくてマリ●みたいなアクションってことでしょうか?
そうだとすると、地面にそって位置をY座標を調整すればできます
if G = 1{
y=(int(py))*20 }
こんな感じ
これだと多分ジャンプできなくなるのでいろいろいじって下さい



AAA

リンク

2013/1/29(Tue) 23:26:27|NO.52106

ちょこまかといじくっていたら出来ました!
分かりにくい説明にも関わらず、回答ありがとうございました!!



ONION software Copyright 1997-2023(c) All rights reserved.