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2013
0121
gao-スプライト命令について5解決


gao-

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2013/1/21(Mon) 11:04:57|NO.51991

スプライトはes_○○の種類がたくさんありますが、

一つ目のパラメーター キャラクタNoは何を意味してるんですか?

例 es_pat 5,0,0,7

あと、スプライトとは少し離れますが

bufferがよく理解できません。

buffer 1

buffer 2

とは buffer 1の画面の上に描画するということですかね・・・



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@key

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2013/1/21(Mon) 11:33:31|NO.51992

いやだからスプライト命令はhspdx.asの追加命令だからはじめにその事を書いてくれ・・・



@key

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2013/1/21(Mon) 11:35:19|NO.51993

それと各命令の詳しくはヘルプをみて下さい
非常に丁寧な文章なので読めばすぐわかるはずです



OK

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2013/1/21(Mon) 14:24:42|NO.51997

>buffer 1の画面の上に描画するということですか

es_buffer系は、きっとDirectXにかかわる話しかと思われますので、
イメージとして、DirectXはバックバッファが描画し終えるとフロントバッファと入れ換えます、
このフロント、バックの入れ換えを繰り返すことで描画しています。



ANTARES

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2013/1/23(Wed) 01:53:13|NO.52005

>キャラクタNoは何を意味してるんですか?
キャラクタパターンNoです。
例えば、ユーザーキャラのスプライトに上下左右どの向きのパターンを
表示するかを指定します。


>buffer 1 buffer 2 とは buffer 1の画面の上に描画するということですかね・・・

「buufer 1の画面の上」が何を意味するのかわからないので
答えられませんが、もし、1と2が重なるようなイメージを持っているのでしたら
誤りです。
それぞれのbufferは独立したもので、主にgcopy等のコピー元として使います。
例えば、buffer1は背景画像、buffer2はキャラクタパターンを並べたものなどです。
この場合、キャラクタの表示はbuffer2からのコピー、
キャラクタの消去はbuffer1からのコピーによって行ないます。



gao-

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2013/2/8(Fri) 11:28:24|NO.52241

解決おしわすれてました!すいません

理解できましたみなさんありがとうございました



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