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2013
0103
7tunkoタイトル画面に選択肢を作って移動するには?4解決


7tunko

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2013/1/3(Thu) 10:08:03|NO.51640

これは、見つけたスクリプトなのですが
〈pre〉
if ( iCursor == 0 ) { pos 30, 120 : mes "→" : color 255 } else { color }
pos 50, 120 : mes "ゲームを始める"
〈/ple〉
このようにして、ここからmesでメッセージ表示にとばしたいのですがどうすればいいでしょうか?
〈pre〉
if ( iCursor == 2 ) { pos 30, 160 : mes "→" : color 255 } else { color }
pos 50, 160 : mes "終了する"
if ( iCursor == 1 ) { pos 30, 140 : mes "→" : color 255 } else { color }
pos 50, 140 : mes "続きから"
〈pre/〉
また、終了する場合やゲームを続きから始める場合もどうすればいいでしょう?
タイトル画面は、画像なので、画像の上から、この選択肢を表示するには、どうすればいいのか
教えてください。
長くなってすいません



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@key

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2013/1/3(Thu) 10:21:15|NO.51641

例えば
mes "スタート"
picload "a.bmp"
となってる場合
picload "a.bmp"
mes "スタート"
と順序を変えてやれば画像の上に文字が書けます

移動するにはラベルを使います
適当なプログラム中の一行に
*label5

と記入し、別の場所から
goto *label5
gosub *label5
でその場所まで移動し、そのラベルの位置から実行を続けます
gotoは単にジャンプするだけで、gosubはジャンプした後に"return"命令があればgosubがあった場所に戻ってきます
returnがないのにgosubを使うのは良くないので考えて使ってください

あとは何が聞きたいんでしょうか?
見た感じ(サンプルコードが短すぎてまったくわからないですが)キーで「→」を動かし選択する形ですが・・・



7tunko

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2013/1/3(Thu) 11:08:05|NO.51642

画像の上に文字を書くことは、わかりました、ありがとうございます
回答早くて感謝です。
あとは、
ゲームを始めるを選ぶと(上の)、ゲームのスクリプトを読み込むようにしたいのですが、どうすれば



@key

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2013/1/3(Thu) 11:40:19|NO.51643

え・・・

そのスプリクトを最初に挟めばいいだけだと思う


あと他人のソースを流用するのはあとでわからなくなって結局投げ出す元だから参考にする程度にして一からヘルプ等をみて理解して書くのをおすすめしておきます



7tunko

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2013/1/3(Thu) 12:58:46|NO.51645

ありがとうございます。
とても、参考になりました。



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