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2007
0126
初心者もしもこんな命令があれば・・・11解決


初心者

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2007/1/26(Fri) 16:29:35|NO.5145

今はRPGを作っているんですが、
今度、デスクトップマスコットを作ろうかななんて思うんですけど、
タイトルバーは消せることがわかったんですが、背景を消せるような命令がないかな・・・
と思っているんです。何かありますか?
後ゲームのセーブデータや色々なステータスはどのようにしているんですか。
あともう一つ、文字を回転させることができる命令もあるのかな・・・
また質問みたいになってしまいました、良かったら教えてください。



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アキス

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2007/1/26(Fri) 16:49:14|NO.5146

>文字を回転させる
結構容易なことです。
仮想画面に文字表示。
grotata命令で回転コピー

>背景のないウィンドウ
WIN32APIの関数で出来るようです。
詳しい話は知りませんが・・。

>セーブデータ
一つの配列にまとめて
bsave命令でセーブ
ロードはbload命令



初心者

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2007/1/26(Fri) 17:18:54|NO.5147

誰かWIN32APIについて分かる人いませんか?
お願いします



ゆちボン

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2007/1/26(Fri) 17:45:07|NO.5152

>>背景のないウィンドウ
>WIN32APIの関数で出来るようです。
>詳しい話は知りませんが・・。
誰かが作ったプラグインでできたと思います。

WinAPIについては...GO!↓
http://www.google.co.jp/



Irisawa

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2007/1/26(Fri) 18:34:50|NO.5173

ウィンドウの背景でしょうか。
Win2k以降に実装されているSetLayeredWindowAttributesというWinAPIでできるようです。
基本的な流れや説明は恒例の猫プロさま

http://www.kumei.ne.jp/c_lang/sdk4/sdk_346.htm

を参照してもらうとしてHSP2.6x用のモジュールは

http://hp.vector.co.jp/authors/VA024320/hspmm/bn/vol47.txt

に記述されていました。
(説明が0は不透明と書かれていますが逆=100が不透明で0は透明のようです)



初心者

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2007/1/27(Sat) 08:54:48|NO.5210

後ついでに・・・
皆さんはHSPでどれくらいの所までプログラムに挑戦したことがありますか?
HSPで掲示板とか作れるんですか?



As

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2007/1/27(Sat) 10:28:31|NO.5211

まだやったことはありませんが、HSPで人工知能らしいものを作って、どこかのチャットに
潜伏させたいですね(笑)



のほほんズ

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2007/1/27(Sat) 11:09:48|NO.5212

>まだやったことはありませんが、HSPで人工知能らしいものを作って、どこかのチャットに
>潜伏させたいですね(笑)

それってヤバくね?

あと自分は挑戦したことがないけど
HSPでCGIが作れるみたいですよ
だから何とかすれば掲示板もできるのかなぁ



初心者

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2007/1/27(Sat) 13:53:21|NO.5213

あともう一つ質問です。
ゲームパッド(何というかコントローラー)
をHSPで作ったゲームで使えるようにするのはどうすれば良いのですか?
その他周辺機器(マイクとか)も使えるんですか?
しつこいみたいですいません。でも教えてください。



Drip

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2007/1/27(Sat) 18:29:34|NO.5219

Dripです。

 初心者さん、こんにちは。

 HSPで出来ることをひとうひとつ質問しだしたら切りが無いと思います。
質問タイトルから見て取れたのですが、HSPでは自分で新たな命令を追加して
機能を拡張できることをご存知でしょうか。
モジュールやプラグインを駆使すれば、HSPの機能はどんどん強化されます。
HSP3はインタプリタ言語なので、

・Windows上でのみ動作。

の1点さえクリアすれば、何でも作れます。可能です。
可能ですが、あまりに難しい処理

(HSPからジェット旅客機のコンパネをリモートコントロールする)
(HSPと心電計をリンクさせてデータベースを作成する)
(HSPと地震測定器とGPSをリンクさせて次の地震発生を予測する)

等は、HSPで作成は可能なものの、外部プラグインを独自に作成する手間、
技術的な面も踏まえ、HSPで作るよりC等の別の言語で作ったほうが
よっぽど楽な場合もあります。
少し難しそうな処理

(画面中を百万個のパーティクルが飛び交う超重い物理シミュレーション)
(HSPでMMOタイプのネットワークRPGを作りたい)
(HSPでサーバープログラムを作成する)

等は、外部プラグインの力に頼ればできたり、また外部プラグインを
独自に作成することで実現したり、ある知識さえ得れば簡単な手順で実現
するものもあります。
 ゲームパッドもモジュールやプラグインでHSPからコントロールできます。
それらを使用可能にする方法は、ほんの数行のプログラムでOKです。
しかし初心者が何の学習手順も踏まえずにいきなりそれを行おうとすると、出来るには出来ても

・なぜそこにそのソースコードを記述することで出来るようになるのか。
・そこにそのコードを記述することでプログラムにどのような影響を与えるのか。
・このプログラムにこのコードを記述しても危険は無いか。
・互換性は大丈夫か。

 等が理解できない場合がほとんどです。
やり方を誰かから教えてもらってそのとおりにプログラムを作成しているだけでは、
絶対にソフトは完成しません。
 私の文章を読んでおわかりいただけたかと思いますが、HSPは大抵なんでも作成可能です。
なのでどうか諦めずに最後までがんばってください。
HSPの機能を引き出す探究心と夢さえあれば必ずそれは実現します。



初心者

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2007/1/27(Sat) 19:31:59|NO.5221

無理な質問に答えていただきありがとうございます



GENKI

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2007/1/28(Sun) 03:19:44|NO.5246

> ゲームパッド(何というかコントローラー)
> をHSPで作ったゲームで使えるようにするのはどうすれば良いのですか?

HSP3のインストールフォルダ内にあるcommonフォルダの中にmod_joystick.asと言うのがあります。MIAさん作成のジョイスティック入力モジュールです。
他に、こういうモジュールもあります。
http://hspwiki.nm.land.to/?%BE%AE%A5%EF%A5%B6%2F%A5%B8%A5%E7%A5%A4%A5%B9%A5%C6%A5%A3%A5%C3%A5%AF



> その他周辺機器(マイクとか)も使えるんですか?

mciコマンドで出来そうな気がしますが…詳しくないのでわかりません。



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