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未解決 解決 停止 削除要請

2012
1225
りく画像が動かない3未解決


りく

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2012/12/25(Tue) 09:11:02|NO.51391

celload"某人間.jpg",1;celput 1呼び出し可能
celload"某人間b.jpg",2 hensu=0 x=0 y=0 *hajime hensu=hensu+1 x=x+1 screen 0,900,500 pos x,y+150 : celput 1;スタート位置 objsize 250,120 : pos 325,380 : button"走る",*ugoku stop *ugoku hensu=hensu+1 x=x+1 cls pos x+10,y+150:celput 2 objsize 250,120 : pos 325,380 : button"走る",*ugoku2 stop *ugoku2 if hensu<300 :goto*hajime mes"ゴール"

某人間が進むようにしたいです
ヒントをください



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あり

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2012/12/25(Tue) 10:55:12|NO.51394

質問はできるだけ具体的にやりたい事と出来ない事を伝えましょう。

不明な点は二つ
1.某人間の画像がないのでどういう動きをさせたいのか(出来ないのか)がわかりません。

2.『進む』とはどちらのようにですか?
A)ボタンを連打する事で進む
B)ボタンを押すと自動で進む

今までの質問を見る限り、りくさんのやりたい事の多くは基本を勉強して
丁寧にスクリプトの見直しをしていけばほとんど自力で解決できる事ばかりに感じます。

やりたい事が多いのはわかりますが、あせらずにじっくりと時間をかけて
マニュアルやサンプルに触れて最低限の基礎を理解してから
やりたい事に進みましょう。



ppr

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2012/12/25(Tue) 12:40:28|NO.51397

私はよく[某人間]がわかりませんが、動くようにしたいのであればこんな感じです。




//変数割り当て
x=100:y=100;キャラの位置
cns=0
*a;リピート開始
color 255,255,255:boxf:color;画面クリア

pos x,y;キャラの位置を取得
mes "●";キャラを表示(画像にしたいのであればgcopy等で置き換えれば良いです。)

stick key,15;キーを割り当てる
if key&1{x-1}
if key&2{y-1}
if key&4{x+1}
if key&8{y+1}

pos 10,10:mes cns

cns++
redraw 1:await 1:redraw 0:goto *a;戻る



玄冬

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2012/12/25(Tue) 20:29:24|NO.51406

私も棒人間の画像がないので動作確認はしていませんが、
ボタンをクリックすると画像が右に進むようにしたいのであれば、
下から5行目のx+10の+10が余計だと思います。

あと画面のリセットにscreenとclsを交互に使っていますがcolor 255,255,255:boxf
を使った方が良いと思います。

hensuの値でゴールの判定を行っていますが
直接xの値の大小でゴールを判定した方が良いのではないでしょうか。

まとめると↓のようになります。

celload"某人間.jpg",1;celput 1呼び出し可能 celload"某人間b.jpg",2 x=0 y=0 screen 0,900,500 pos x, y+150 : celput 1 ;画像1をスタートに表示 objsize 250,120 : pos 325,380 : button gosub "走る",*ugoku stop *ugoku color 255,255,255 : boxf ;画面を白く塗りつぶす if x<300 { ;xが300未満なら x++ ;xを1ずつ増加させる pos x, y+150 : if x \ 2 : celput 2 : else :celput 1 ;xが奇数なら画像2、偶数なら画像2を表示 } else : color : mes "ゴール" return



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