HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2012
1215
ホビット質問14解決


ホビット

リンク

2012/12/15(Sat) 11:50:38|NO.51165

皆さんが初めて作った作品ってどんなものですか??
ちなみにそれにはどのくらいの時間がかかりましたか??



この記事に返信する


8

リンク

2012/12/15(Sat) 13:53:06|NO.51169

先に「作品」と判断できる基準を教えてください。

単に、実行時の時刻を表示するだけでも作品と言えますか?
それとも説明書まで作って不特定多数に公開したものを作品と呼ぶのですか?



@key

リンク

2012/12/15(Sat) 14:49:26|NO.51171

HSPコンテストに出したものを作品とするなら自分は
アクションゲームを作りました

HSPの前にTonyuという入門言語をやっていてそこでいろんな
ジャングルのゲームをあらかた作ったことがあったのであまり難しくはありませんでした
製作期間は8ヶ月くらい、実質20時間ほどです(結局完成しなかったけど・・・)
(宣伝: http://dev.onionsoft.net/seed/info.ax?id=14)

自分は発想力と描画力に欠けるのである二次作品という形なんです



ホビット

リンク

2012/12/15(Sat) 14:50:43|NO.51172

>8さん
自分なりにこれは作品だって感じので!
たとえばブロック崩しとか



ホビット

リンク

2012/12/15(Sat) 16:56:31|NO.51176

>@key
DLさせていただきました^^
とても面白かったです!

まだHSPを初めて数日ですが僕もこのようなゲームを作れるくらいに頑張ります!



YSR

リンク

2012/12/15(Sat) 17:19:21|NO.51179

>NO.51171
アイワナは二次創作上等みたいな気がするんだぜ……
>NO.51176
別にHSPはゲーム作るだけじゃあないんだぜ……
例(自作ツール):http://dev.onionsoft.net/seed/info.ax?id=40

「作品」の定義が曖昧だから難しいが、最初にVectorに上げたのはこれかな?
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se479043.html



ppr

リンク

2012/12/15(Sat) 17:48:40|NO.51183

私が初めて作った作品は
http://be-sp.com/7909pp7/home/gem/gem/1/rpgmaze_3.01.zip
このように簡単なゲームでした。
このときの私は、dimの使い方があまりよくわかりませんでした。



ppr

リンク

2012/12/15(Sat) 17:49:43|NO.51184

>>NO.51183
ちなみに、制作時間は1週間もかかってしまいました。



ホビット

リンク

2012/12/15(Sat) 18:10:41|NO.51188

>YSRさん
これはすごいソフトですね!!
ぜひ使わせていただきますm(__)m



ホビット

リンク

2012/12/15(Sat) 18:11:56|NO.51190

>pprさん
シンプルでとても面白いゲームですね^^
一定時間立つと迷路の淵が迫ってくる設定が面白いです!



GENKI

リンク

2012/12/15(Sat) 18:26:49|NO.51191

配布を始めたのはWebページ用素材画像が最初で…あ、HSP作品ですか。

記録上一番古いのは文字列の置換ツールです。HTMLタグを特殊文字に置き換えるものでした。
2002年6月公開。製作期間…昔過ぎて覚えてないです。
http://mclab.uunyan.com/dl/dl06.htm

これより前にもなにか作ってたような気がしますが忘れてしまいました。


> 先に「作品」と判断できる基準を教えてください。

人に見せたときに「これ俺が作ったんだ!」と胸はって言えるようなものなら「作品」って言っていいんじゃないでしょうか。この場合。
ネット上で公開してなくても。



YSR

リンク

2012/12/15(Sat) 20:49:21|NO.51197

>NO.51188
これ、「その発想はあった」系のソフトなんだぜ……
俺のように使いやすくまとめたのが今まで無かっただけで

良かったらここで投票してくれないだろうか(宣伝スマソ)
http://www.forest.impress.co.jp/prize/2012/



ミント

リンク

2012/12/16(Sun) 10:23:42|NO.51204

どうもこんにちは。


自分が始めて作った作品は連打ゲーでした。
期間は覚えてないのですが、著作権アウトな作品だったのでなかったことにしました。

実はこの連打ゲーはいなくなる人がいて、その人のために急遽作ったゲームでした。
そのため著作権やらなんやら気にしている暇がなかったです・・・


そんなわけで今は著作権やらなんやら気にしながら製作してます。
それとスレッドのタイトルはわかりやすくしたほうがもっと回答得れますよ。



@key

リンク

2012/12/16(Sun) 17:10:37|NO.51212

あと、この手の質問は解決するタイプではないのでジャングルは「雑談」などにしてください

スレッド主さんは、良い感じになってきたら解決のチェックを入れて下さい



ホビット

リンク

2012/12/16(Sun) 18:13:58|NO.51213

みなさんすごいですね〜
僕も頑張ります!

それと>YSRさん
なんか投票期限が過ぎてたみたいです・・・。



ONION software Copyright 1997-2023(c) All rights reserved.