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2012
1127
マッキーHSPLET3の実行速度が遅くなってしまう3未解決


マッキー

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2012/11/27(Tue) 12:43:19|NO.50915

標準命令のみで製作したゲームをHSPLET3でコンパイルし直して
ブラウザで起動しプレイすると、標準命令をコンパイルしたEXEファイルの方は
テストプレイ通りの処理スピードが出るのですが、HSPLET3に変換したTEMP.HTMLの方は
とても動きにウエイトが掛かってしまって、全くゲームにならない状態です。

EXEファイルにした方では普通に動いているし、HSPLET3のコンパイルエラーは
起きていないと思うのですが、処理スピードが極端に遅くなるポイントは
どこにあるのでしょうか。どうもキャラクター描画で遅くなっている様な気はします。



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暇人

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2012/11/27(Tue) 20:04:10|NO.50921

Javaで実行されるからHSP上で実行される物とは速度が違うのは確実
ただ遅いとは限らない

実際に計測するとgmodeによって全然速度が変わる0,1だと描画回数範囲で重かったり軽かったり
透明色や半透明を有効にするとHSPLET3の方が10倍程度遅くなる

redraw 0 を使わないと更に数倍遅くなったりする



@key

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2012/11/27(Tue) 20:10:33|NO.50922

HSPLetの制約
 HSPLet3は通常のWindows版HSPといろいろな面で制約があります。
(中略)
演算処理のパフォーマンスは本家HSPを超えるも、描画処理のパフォーマンスが劣る。
(後略)

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/hsp/hsp-hsplet.html
より

つまり、描画関連が重いゲームはHSPLETには適さない
パレットモードを使ったり描画関連を最適化して高速化を図りましょう



マッキー

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2012/12/16(Sun) 08:19:12|NO.51202

大分試行錯誤していてお返事遅くなりました。
マッキーです。結論は「一から作り直し」「EXEで作る」です。
諸事情によりソース、ゲーム等が提示出来ないにも関わらず
回答して下さった暇人さん、@keyさん、本当にありがとうございました。

重ねて質問&要望になりますが
フラッシュで出力出来る公式のコンパイラ等があると便利なのですが
そう言った物は今後出る予定があるでしょうか。



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