HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2012
0810
〆rainbow教えてください2解決


〆rainbow

リンク

2012/8/10(Fri) 11:57:56|NO.48391

こういうソースなのですが、
なぜかエドが100ダメージ受ける前に死んでしまいます><
何かおかしいところがあるのですがどこかがいくら見てもわかりません
教えてください


randomize y=100//敵 x=100//エド *syoki cls picload "画像1.bmp" buffer 1,400,100 boxf 0,0,400,100 gsel 0 gmode 3,,,128 pos 40,200 : gcopy 1,0,0,400,100 pos 45,210 color 255,255,255 mes "エド:先に進もう・・・。" wait 150 mes "アル:そうしかないね・・・。" button "進む",*main stop *main cls picload "画像2.bmp" buffer 1,400,100 boxf 0,0,400,100 gsel 0 gmode 3,,,128 pos 40,200 : gcopy 1,0,0,400,100 pos 45,210 color 255,255,255 mes "敵が現れた!" wait 200 goto *me *me cls picload "画像2.bmp" buffer 1,400,100 boxf 0,0,400,100 gsel 0 gmode 3,,,128 pos 40,200 : gcopy 1,0,0,400,100 pos 45,210 button "攻撃",*ka stop *ka color 255,255,255 a=rnd(3) y_damage = 28+rnd(11) if a=0 : mes "攻撃成功!"+ y_damage +"のダメージ" : wait 100 : goto *kekka if a=1 : mes "攻撃成功!"+ y_damage +"のダメージ" : wait 100 : goto *kekka if a=2 : mes "避けられた!" : wait 100 : goto *teki stop *teki color 255,255,255 mes "敵の攻撃" b=rnd(3) x_damage = 40+rnd(21) //xが受けるダメージ量の計算 この場合40〜60の範囲 if b=0 : mes "攻撃をかわした!" : wait 100 : goto *kekka2 if b=1 : mes "攻撃をかわした!" : wait 100 : goto *kekka2 if b=2 : mes ""+ x_damage +"のダメージを受けた!" : wait 150 : goto *me stop *kekka y=y-y_damage if y <= 0 : mes "敵を倒した" : wait 150 : goto *syoki goto *teki *kekka2 x=x-x_damage if x <= 0 : mes "エドは息絶えた" : wait 100 : end goto *me



この記事に返信する


字がキタナイ

リンク

2012/8/10(Fri) 12:50:23|NO.48393


*teki color 255,255,255 mes "敵の攻撃" b=rnd(3) x_damage = 40+rnd(21) //xが受けるダメージ量の計算 この場合40〜60の範囲 if b=0 : mes "攻撃をかわした!" : wait 100 : goto *kekka2 if b=1 : mes "攻撃をかわした!" : wait 100 : goto *kekka2 if b=2 : mes ""+ x_damage +"のダメージを受けた!" : wait 150 : goto *me stop

の部分で、攻撃をかわしてるのにもかかわらず、ダメージの加算&死亡判定をする、
*kekka2
にジャンプしてるから。



〆rainbow

リンク

2012/8/10(Fri) 18:29:33|NO.48399

ありがとうございます^^



ONION software Copyright 1997-2023(c) All rights reserved.