HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2012
0809
〆rainbowRPGについて3未解決


〆rainbow

リンク

2012/8/9(Thu) 20:34:59|NO.48364


picload "画像1.bmp" buffer 1,400,100 boxf 0,0,400,100 gsel 0 gmode 3,,,128 pos 40,200 : gcopy 1,0,0,400,100 pos 45,210 color 255,255,255 mes "エド:先に進もう・・・。" wait 150 mes "アル:そうしかないね・・・。" button "進む",*main stop *main cls screen 0,480,320 picload "画像1.bmp"     buffer 1,400,100 boxf 0,0,400,100 gsel 0 gmode 3,,,128 pos 40,200 : gcopy 1,0,0,400,100 pos 45,210 color 255,255,255 mes "敵が現れた!" button "戦う" ,*ka stop *ka wait 100 end

ぱぱっと書いたのでちょっとおかしい文章もあると思いますが

picload "画像1.bmp"     buffer 1,400,100 boxf 0,0,400,100 gsel 0 gmode 3,,,128 pos 40,200 : gcopy 1,0,0,400,100 pos 45,210 color 255,255,255
の部分を省略したいのですが何か方法はあるのでしょうか?
あるのならぜひ教えてください<(_ _)>



この記事に返信する


L-35K

リンク

2012/8/9(Thu) 21:41:12|NO.48373

はじめまして、L-35Kといいます。


*loadimg picload "画像1.bmp" buffer 1,400,100 boxf 0,0,400,100 gsel 0 gmode 3,,,128 pos 40,200 : gcopy 1,0,0,400,100 pos 45,210 color 255,255,255 return
こんな感じにラベルをたてておいて、
元のスクリプト中同じ処理を記述していたところを

gosub *loadimg
と置き換えればOKです。お馴染みサブルーチンジャンプです。
詳しくはドキュメントのgosubの頁を参照してください。



暇人

リンク

2012/8/9(Thu) 21:50:00|NO.48374

仮想画面に背景を完成させておく方法

screen 0,480,320 celload "画像1.bmp",100//buffer ID100に画像を読み込み buffer 1,400,100 boxf 0,0,400,100 gsel 100 gmode 3,,,128 pos 40,200 : gcopy 1,0,0,400,100 //ID100の画像に半透明コピー gsel 0 pos 0,0 celput 100//ID100の画像を表ウィンドウにコピー pos 45,210 color 255,255,255 mes "エド:先に進もう・・・。" wait 150 mes "アル:そうしかないね・・・。" button "進む",*main stop *main gsel 0 clrobj //button削除 pos 0,0 celput 100 pos 45,210 mes "敵が現れた!" button "戦う" ,*ka stop *ka wait 100 end



〆rainbow

リンク

2012/8/10(Fri) 11:52:32|NO.48390

お二人ともありがとうございます^^



ONION software Copyright 1997-2023(c) All rights reserved.