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2012
0708
流星群一つ質問したばかりですいません。角度の方向へ変数をすすめる6解決


流星群

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2012/7/8(Sun) 14:21:23|NO.47550

わかりにくい名前ですいません。

説明しますと、
http://hsp.tv/play/pforum.php?mode=all&num=47546
で聞いてある程度まで行ったんですが
ここにSTG要素を追加するために
ショットを作りたいのです
ですが、自機が回転しているのでうまくできません
どううまくできないかというと、

たとえば
自機が33゜のときはちゃんと33度の方向に進んでいってほしいわけです。
ですがこれができません。

検索で
HSP 角度 前進 や HSP 角度の方向 進む
等と検索しても無理でした。

助けてください



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あり

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2012/7/8(Sun) 15:12:28|NO.47551

角度に応じた方向への移動は
サンプルgameフォルダのkeymove3.hspがヒントになります。
角度からラジアンを求めるにはdeg2radを使ってください。



晩御飯

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2012/7/8(Sun) 15:13:26|NO.47552

とりあえずそのうまくできないソースを書いて欲しいな



check

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2012/7/8(Sun) 15:22:18|NO.47553

さっき氏が別のスレで貼ったものを加筆修正したスクリプト。

buffer 1 cls 4 color 255,255,255 font "",32 : mes "→" screen 0,640,480 gmode 2 angle=0.00 *MAIN angle+=1.0 if (angle > 360.0) : angle = 0.0 rad=deg2rad(angle) redraw 0 color 0,0,0 : boxf pos ginfo_winx/2-16, ginfo_winy/2-16 grotate 1,0,0,rad,32,32 color 255, 255, 255 pos 0, 0 mes angle mes -sin(rad) mes cos(rad) mes -tan(rad) line 0, ginfo_winy/2-16, 640, ginfo_winy/2-16 line ginfo_winx/2-16, 0, ginfo_winx/2-16, 480 await 16 redraw 1 goto*MAIN

これを参考にしてもしなくても、「三角関数」の知識があればできる。
あり氏が言ったサンプルも三角関数の知識がないと理解はできないだろう。



暇人

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2012/7/8(Sun) 15:31:23|NO.47554

grotate命令の質問スレで出来たって書いてたのは間違いがある
間違いって言うかdeg2radが無意味になってた

buffer 1 cls 4 color 255,255,255 font "",32 : mes "↑" screen 0,640,480 gmode 2 angle=0.00 *MAIN angle+0.5 rad=deg2rad(angle) redraw 0 color 0,0,0 : boxf pos 300,200 grotate 1,0,0,rad,32,32 pos 300-sin(-rad)*100,200-cos(-rad)*100 grotate 1,0,0,rad,32,32 pos 0,0 color 255,255,255 mes strf("%3.1f%s",(angle)\360,"度") await 16 redraw 1 goto*MAIN
sin,cos,radの符号は基準作りで変るから今回はこれになった



流星群

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2012/7/8(Sun) 15:42:15|NO.47555

ありがとうございます。
読んで行って勉強します
理解できたら解決とします。



流星群

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2012/7/8(Sun) 19:03:24|NO.47556

三角関数の勉強をしてきます
ありがとうございました
★解決★



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