2012/7/5(Thu) 22:57:58|NO.47518
やることが多いので1つ1つ解決していくとスムーズに作業できますよ。
まずはフラグの管理からやるといいかも?
>>・画像Aからアイテムをとっても部屋をもう一周するとアイテムがまた出現するのですが
フラグが残ったままなので、何回でも取れてしまうのが原因ですね。
1:画像Aのフラグを用意。
2:そのフラグが立っていないときのみ実行し、最後にフラグを立てて実行させない
(if 画像A = 0 : 処理 : 画像A = 1 みたいな感じでいいと思う)
>>・アイテムを使用するにはどのような命令を使うのでしょうか?
同じくフラグで管理かな。
1:アイテムを取得したというフラグを立てる。
2:そのフラグがたっている時のみ、実行できる。
>>・部屋が3つあったらその3つだけでゲームは可能ですか?
部屋3つだろうが、1つだろうが作れると思うよ。フリーでも1つ部屋というのも結構あるし。
>>アイテムがまだとられてないバージョンと
>>取られたバージョンみたいにいくつも必要でしょうか?
特定のアイテムを取得していると新エンディングとかかな?
それともとった後に変化がおきるとか?
(リンゴをクリック → 置いてあるリンゴをかじった!)
(もう1回置いてあるリンゴをクリック → かじったリンゴから指輪を発見した)
>・脱出する際にヒントをもとにパスワードを入力するみたいなことをしたいのですが
>どうすればいいでしょうか?
んー、どこかで比較するような命令見たような気がするけど・・・
私がちょうどやっている二次元配列とかでも出来そうだけど、多分もっといい方法あると思う。
ごめんよ〜未だに自分の問題でうーうーうなっているんだぜ orz
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