>FSPはawaitやwaitの値によって変動するのですか?
変動?
値によってフレーム数が変るのは当然だけど
安定するかしないか?
waitは毎回指定した数値分待つ
awaitは前回await抜けてからの時間を考慮して待つ
だからゲームでFPS安定させたいならawaitを使う
でもゲーム処理がawaitの設定値より時間がかかったら安定はしない
後await(waitも同様だろうけど)は環境によって精度が異なるから大雑把な設定しかできない
自分の環境ではawait 15と16では秒間20フレームの差が出る(await 1〜15は変化なし)
>60Hzのディスプレイでは、どのような設定のとき一番きれいに動きますか?
awaitじゃ同期は取れないからFPSが高ければ高いほど綺麗に見える(画面全体にチラツキが起きるが)
でも実用的じゃないしawait 1でも10ms前後待つ環境もあるからFPS60ぐらいになる
await 15ぐらいを使う
タイマー精度を上げてtimeGetTimeとsleepを使う手もある
FPS60安定は出来るけど同期は取れないのでティアリング(チラツキ)は起きる
WinXP環境のウィンドウ描画でティアリング(チラツキや波打つ現象)を無くすモジュール
http://hsp.tv/play/pforum.php?mode=all&num=46392
自分の出した奴だけど60HzのディスプレイにFPS60で描画できるようにするモジュール
XP以外の環境で試してないからWin7とかで使えるかは分からない