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2012
0611
7909pprアクションシューティングゲームを作ってみた(非作品)15解決


7909ppr

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2012/6/11(Mon) 17:59:33|NO.47177

http://be-sp.com/7909pp7/home/kousyoukai/joyful/img/152.zip
まだ非作品ですが、プレイした感想や意見をお聞きしたいです。



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7909ppr

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2012/6/11(Mon) 18:00:49|NO.47178

作動方法は
矢印キーで移動
スペースキーでレーザーを打つ
連打しすぎると打てません。



7909ppr

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2012/6/11(Mon) 18:02:53|NO.47179

何回もすみません。
赤は味方です。
青が敵です。
敵に撃たれないようにしてください。
画面はは自機が動くと画面も一緒に移動します。



Ve

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2012/6/11(Mon) 18:13:32|NO.47182

中途半端過ぎて・・・感想を言えない。


そして、”非作品”って何だろう・・・。



M

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2012/6/11(Mon) 20:35:05|NO.47198

アクションシューティングの割にはアクション性に欠けている所が、一番の問題かなあ。
「うりゃうりゃ、おりゃ、そりゃぁぁ」みたいな感じがほしい。
全体的な速度の改善が必要だと思う。



GrapeColor(DION)

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2012/6/11(Mon) 21:31:40|NO.47214

非作品ではなく未完成品では?



TMKL

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2012/6/11(Mon) 21:42:53|NO.47216

敵や味方が点滅してしまっているのが気になります
(意図的だったらスミマセン)

redrawは一組だけにして、
全部描画した後に表示した方がいいですよ



7909ppr

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2012/6/12(Tue) 06:19:11|NO.47225

>>アクションシューティングの割にはアクション性に欠けている所が、一番の問題かなあ。
http://be-sp.com/7909pp7/home/kousyoukai/joyful/img/153.zip
速度を上げてみましたが、まだ主人公だけです。
これからたくさんの種類の敵を追加していきます。

他にも、レーザーを出すブロックなども増やしました。
味方のものもあります。

一応、速度が遅いのは表示させる画像数にもよります。マップサイズが大きいほどラグくなってしまいます。
ラグいのは敵の数ではないそうです。



7909ppr

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2012/6/12(Tue) 06:21:30|NO.47226

>>敵や味方が点滅してしまっているのが気になります

処理するとかなり大変な作業になりそうです。
改善していきます。



7909ppr

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2012/6/12(Tue) 06:57:16|NO.47227

>>敵や味方が点滅してしまっているのが気になります

http://be-sp.com/7909pp7/home/kousyoukai/joyful/img/154.zip
修復しました。
これで他の自機の点滅はしなくなると思います。
処理法は、画像と内部処理を同時に行わせていたものを別々にしましま。



杉村祐介

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2012/6/12(Tue) 10:04:02|NO.47229

ここってデバッグルームだったっけ?
こういったα版の作品を公開しても良いという掲示板の風潮は
歓迎するところではありますが、
こういった質問が乱立して他の質問がしにくい、
または埋もれてしまったりする事をすこし危惧しています。
7909さん、もう少し自分の中で練り込んで
せめてβ版として公開されてはどうでしょうか?
ゲームとして一通り完成したのちに公開しても遅くはないかと思います。



これだけではスレ違いになるんで感想を。

アクションSTGというと(?)と思いますが、戦車を動かしていく感じのゲームですかね。
ゲームクリアが無かったんで残念でした。
全体的には作り込みが甘くて何とも言えないですが、とりあえず動作が遅かった。
特に弾と敵が画面に多くなった時が重くなったので
描写関連の改善を考えてみては?
あと戦略性も無いので、壁以外にも柱とかいろいろ地形を置いたりすれば
隠れつつ撃つっていう流れができていいかも。
ただこれだけだとはるか昔に流行ったインベーダーゲームどまりだから、
新しくなにかアイデアを出さないといけませんが……。
あと公開するにあたってreadmeは作っておきましょう。
掲示板に書けば分かるって安易な考えは置いといて、ZIPに同封しましょう。
読まない人も多数いますが、作っておいて損はないですよ。


長文失礼しました。今後の発展を期待しておりますm(_ _;)m



7909ppr

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2012/6/12(Tue) 16:11:21|NO.47231

申し訳ございません。



spider

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2012/6/13(Wed) 19:21:05|NO.47253

M様の揚げ足を取る様で申し訳ないんだけれども、
そういうつもりはないと受け取ってください。

HSPDXはフルスクリーンでないとその恩恵を
ほとんど受けられないはずです。

高速化するなら、何度もスクリプトを書き直すことを
強くお勧めします。
自分はいつも5〜6回書き直して高速化を図っているので。
たぶん今あるスクリプトと睨めっこするよりはずっといいはずです。

頑張ってください。



M

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2012/6/14(Thu) 22:49:03|NO.47265

「HSP掲示板をこんな風に活用してみたどうだろう?」と、新しい活用法を提唱したり、模索してみたりすることは、悪いことではないと思います。

ゲームのほうですが、まず、あたり判定がぬるい。それから、重い。遅いのではなく、重い。
そこで、一度自分のプログラムを見直して、ボトルネック----重さの原因になっていところを追究してみてはどうでしょうか?

幸い、HSPにはhspdxといったプラグインが用意されています。
hspdxには、2Dグラフィックまわりの描画処理はもとより、1フレーム毎にキャラクタを指定した方角に動かす命令や、キャラクタどうしが衝突しているかどうかを判断する命令なども備わっています。
新しい命令を覚えたり、hspdxの仕組みそのものを理解したりと、学ぶべきことは増えてしまうのですが、うまくつかえば問題の解決に役立ってくれるかもしれません。



マッキー

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2012/6/22(Fri) 14:38:35|NO.47331

◇良い所

1.グッチャグチャに敵味方が入り乱れて撃ち合うのが良いですね!
2.動きに慣性(少しずつ加速したり)等の癖が無くストレートに移動出来るのが良いです。
3.グラフィックもそれっぽく出来ていて好感を持ちました。


◇改善して欲しい所

1.キャラグラフィックや背景、ビームをもう少し頑張って緻密に描いて見ると良いかも。
2.敵の動きが完全ランダムだと思うので、ある程度の知性を持たせた方が良いのでは。
3.ソースが荒削りだとしたら練り直して見て下さい(もしそうだったらの場合)


◇要望

1.回復、武器強化、仲間補充アイテム等はありますか?無かったら欲しい!
2.タイトル画面でマウスを使うのがしんどいです。最初はスペースでスタート出来ると楽!
3.敵味方の総数を増やして欲しいです。マップも広く。


ちょっとやって見て思ったのはこの位です。
すぐに直して欲しいのは「タイトル画面をスペースキーで飛ばせる様に」ですね。
「PUSH SPACE KEY!!」など表示してstick命令で何とかなると思います。

それと、こう言うトピックは私としては大好きなのですが、他の方の質問が
埋もれてしまう可能性もありますので、専用サイトとその中に掲示板を設置して
貰えるとありがたいかな〜と思ったりします。
HTMLタグは使えますか?後はホームページレンタルサーバを借りて作って見ては。



7909ppr

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2012/6/22(Fri) 18:06:53|NO.47335

>>マッキー


>>◇改善して欲しい所
レーザー:ほとんどの画像は自分オリジナルのものなので、うまく描くことが難しいです。
ちなみに、1まずのサイズは64×64です。
敵:初めから、7種類の敵、8種類のボス敵、4つのブロックレーザー(敵、味方)、4つの敵スロープ
の動作機能を作成するつもりでいます。

>>◇要望
アイテム等:元から4つのレーザー強化チップ、コイン(ストックや制限時間のストックなどにも)、
キー、(南京錠ブロックを破壊できる)、等々他にもいろいろなものを追加するつもりでいます。

画面でのマウスキー:とりあえずテストプレイなので、完全完成版はスペースキーでいけるようにします。
キャラ数:キャラならいくらでも増やせますが、テストプレイなので、・・・
マップサイズ:仕様ですっっ! マップサイズを大きくしてしまうとかなりらぐになってしまうので、
今のところ仕様です。30×30でもラグいくらいなので、作成が難しいです。

その他の機能でも、色々なモードで遊べるようにしてきます。



HTML(HP)
一応、
http://be-sp.com/7909pp7/home/
自慢じゃないのですが、私もこのように趣味サイトを公開しています。
http://be-sp.com/7909pp7/home/kousyoukai/joyful/joyful.cgi
一般的なHTMLは、ほぼ完璧です。現在は、CGIなどを勉強中です。

掲示板などを張っても良いのですが、なんとゆうか・・・
とにかくゲームが完成したら掲示板を張ってみます。



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