あちらの方はみなさんにすいませんでした。
なので必要部分だけを書いたスクリプトで
再度質問をしようと思います
問題を思われる所
if movespeed < 0 { my_x+(int(movespeed/2)) if map((my_x-4)/32,(my_y+16)/32) = 1 : my_x-(int(movespeed/2)) if map((my_x-1)/32,(my_y+16)/32) = 7 : my_x-(int(movespeed/2)) } if movespeed > 0 { my_x+(int(movespeed/2)) if map((my_x+36)/32,(my_y+16)/32) = 1 : my_x-(int(movespeed/2)) if map((my_x+31)/32,(my_y+16)/32) = 7 : my_x-(int(movespeed/2)) } getkey KEY,37 if KEY=1 { if movespeed = 0 : movespeed-2 if movespeed > -10: movespeed-- my_dir=0 if map(my_x/32,(my_y+16)/32)!0 : my_x+(movespeed/2) } if KEY=0 : buf_key++ getkey KEY,39 if KEY=1 { if movespeed = 0 : movespeed+2 if movespeed < 10: movespeed++ my_dir=1 if map(my_x/32,(my_y+16)/32)!0 : my_x+(movespeed/2) } if KEY=0 : buf_key++ if buf_key=2 & movespeed>0 : movespeed-- if buf_key=2 & movespeed>0 : movespeed-- if buf_key=2 & movespeed<0 : movespeed++ if buf_key=2 & movespeed<0 : movespeed++ buf_key=0
このままの処理だとジャンプ、又は落ちている時に
キャラクターが壁のマスに入ってしまいます。
このままじゃダメなのでどうにかしたいのですが、
どうしたらいいでしょう??
お願いします。
あとサンプル的なものを使って
教えてくれると
嬉しいです。
(別にそうじゃないとだめ
といっているわけではないです)