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2012
0608
流星群自作ゲームβ。プレイ感想&テストプレイヤー募集!16解決


流星群

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2012/6/8(Fri) 14:49:24|NO.47071

どうも流星群です。
自作ゲームがとりあえず完成したので
皆さんにプレイしてもらいたいと思いました。
げーむは
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-ookc7i2ad3sfyk5hipzssq7bnu-1002&uniqid=e185a0a7-a40d-4e98-b223-d35e2a2418ec&viewtype=detail
にて公開しています。
書いてほしい物のテンプレ(っていうのかな?)

全て★5つで評価ください。
評価3は★★★☆☆
評価2は★★☆☆☆
で書いてくださるとうれしいです。

■ゲーム難易度(低いほど★をすくなく、高いほど★をおおく)
■ゲームバランス(難易度のバランスが良ければ★をおおく)
■面白さ(そのまんまで面白いほど★を多く)
■マニュアル等の親切度(親切なほど★を多く)
■感想(思ったことを
    長くても短くてもよいので書いてください)
■改良した方が良い所



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check

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2012/6/8(Fri) 15:15:03|NO.47072

辛口で。

■ゲーム難易度
★★★★★
■ゲームバランス
★★☆☆☆
■面白さ
★★☆☆☆
■マニュアル等の親切度
★★★★☆
(詳しくマニュアルは読んでいないが。それでも操作が簡単なんで理解はすぐにできる。)
■感想
難しすぎる。キャラクターが意外と速く動くので、細かい操作がし辛い。
10分くらいやってあきらめた。
■改良した方が良い所
感想で述べたとおり、キャラクターの動作やステージの構成をもう少し見直したほうがいい。
正直、今のままではクソゲーだ。難しくしたいのなら、別の方法を考えたほうがいい。
(例えば、邪魔キャラを増やしたり、制限時間を設けるなど)

あとは、右上のステージ名表示がいささか邪魔と感じたな。
ステージに入って数秒で徐々に半透明にしていくなどのほうがいいか。

氏はこのゲームを1からプレイしてクリアできたのであろうか。



7909ppr

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2012/6/8(Fri) 15:30:22|NO.47073

プレイしてみて気になったところは
速い
壁にめり込んで進めなくなることがある
かな。

作ったことに対してはすごいです!



流星群

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2012/6/8(Fri) 15:59:39|NO.47074

checkさん、7909pprさん。
ありがとうございます。
とりあえず、まずcheckさんの言ったように
キャラの動作、ステージの構成を調整します。
それができたらまたここに書き込むか
新たにスレ立てるかもしれないので
お時間がありましたらまたプレイ感想ください。

引き続き、
感想、テストプレイヤー募集中です!!



流星群

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2012/6/8(Fri) 16:00:03|NO.47075

あとなんかプレイして慣れてしまって
クリアはしました



Ve

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2012/6/8(Fri) 16:02:49|NO.47076

GAME OVER
復活します

の画面ナシに直ぐ復活が始まる方が良いと思った。
何度も死ぬ事があるので再挑戦する時に邪魔に思う。


1ステージあたりの死亡数と経過時間表示などのリザルトを表示してみてはどうか?
死亡数やクリアタイムによってグレードを付けても良いと思う。

・最高結果(死亡数。経過時間)
・前回結果
・今回結果

1マップあたりで中間報告が表示されても良いかもしれない。

リザルトを表示して、
プレイヤー自ら最高結果を塗り替えようとする反復性を作ってあげたら良いと思う。



流星群

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2012/6/8(Fri) 16:11:10|NO.47077

Veさんありがとうございます。
GAMEOVERを消すのは簡単なので今すぐして、
あとはcheckさんのアドバイスを参考にある程度
調整した後にリザルトを追加してみます。

引き続き
アドバイス等募集中です!



あり

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2012/6/8(Fri) 16:16:30|NO.47078

普通のアクションゲームとしてみた場合の評価です。

■ゲーム難易度
★★★★★

■ゲームバランス
★★☆☆☆

■面白さ
★★★★☆

■マニュアル等の親切度
★★★★★

■感想
近年脚光を浴びている無理ゲーとしてならありだとは思いますが
操作性と難易度がシビアすぎて普通のアクションとしてはかなり辛いです。
ただ、一見攻略不可能に見えるステージの解法が見つかった時の
喜びはかなりのものなので繰り返しプレイしてしまう魅力はあると思います。
しかし、それでも操作性が非常に悪いので魔王城の3Fで心が折れました(汗)

■改良した方が良い所
主に操作性の改善と再プレイ時のストレス軽減を希望。
・ジャンプ軌道と慣性を緩やかにする。
・GAMEOVER表示を短く。
・進んだステージからの再プレイ(SAVE機能)



流星群

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2012/6/8(Fri) 16:19:47|NO.47079

ありさん、ありがとうございます。
やはりゲームオーバーの表示と
難易度も(よい所はあるみたいですが)
きつすぎるステージ

は問題があるみたいですね・・・

やはり難易度の改善と
ゲームオーバーの表示の改善を
始めにしていきたいです。

引き続き
募集中です



Ve

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2012/6/8(Fri) 16:21:35|NO.47080

動きに関しては、よくあるゲームの動きとは違って、とにかく早い・そして滑る

しかし、慣れればそんなに気にならないが、人によって評価が分かれそう。


ジャンプの出が遅い、ジャンプキーを押し続けたらずっとジャンプしている
ジャンプ処理が運動法則にのっとっていない、ジャンプで壁に埋まる等、
操作ミスが設計のせいにされてしまいやすいので見直しても良いかもしれない。

押し続けで連続ジャンプをやめて、
キーを押した長さでジャンプ量が変わる等に変更すれば、操作の幅が増えるかもしれない。


ちなみに魔王城2F以降進めなかった。



流星群

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2012/6/8(Fri) 16:38:23|NO.47081

ほうほう・・・
Veさん。
読みましたが
それを作るスクリプトが難しそう・・・
果たして僕の腕で作れるのか・・・

引き続き
大募集。



Ve

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2012/6/8(Fri) 18:00:53|NO.47082

jumpキーが押されたとき、カウントを始めます。

例えば jump_count が +1 ずつ加算され、
キーを離した時 or "jump_count"が一定値になるとジャンプします。

jump_countの値でジャンプ量を決めます。

そんなに難しくない処理だと思います。



7909ppr

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2012/6/8(Fri) 20:45:58|NO.47085

よく書いてあったように説明をよく読んでおりませんでした
書き直します。

■ゲーム難易度(低いほど★をすくなく、高いほど★をおおく)
★★★★★
スピードが早すぎて難しいです。

■ゲームバランス(難易度のバランスが良ければ★をおおく)
★☆☆☆☆

■面白さ(そのまんまで面白いほど★を多く)
★★☆☆☆

■マニュアル等の親切度(親切なほど★を多く)
★★★★★
とてもよい解説でした。

■感想
http://www.geocities.jp/z_gundam_tanosii/home/applet/Main.html
私は「しょぼんのアクション」くらい難しいと思いました。
早すぎますね。

■改良した方が良い所
やっぱり速さを少し落とすくらいが良いです。
1ブロックに乗るのにも難しいです。



cats

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2012/6/8(Fri) 22:48:23|NO.47090

塔の2階から1階に落ちたときに1階のスタートのところに落ちているのは
何かの仕様ですか?



流星群

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2012/6/9(Sat) 14:02:21|NO.47094

皆さんありがとうございました。
catsさん。
それは改善しようと思っても直せなかったバグです。
また直そうと思っているんですが・・・
次はこの事で質問などをします。
またゲームの感想を聞くことがあると思いますので
その時にお時間があれば、皆さん回答(でいいんかな?
してくれると嬉しいです。



ZAP

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2012/6/9(Sat) 15:22:20|NO.47099

3分しかプレイしていないので、★評価はしません。

とりあえず、ボタンを押したままで連続ジャンプになるのは
誤動作を引き起こしますし、思うとおりに動かせなくてストレスがたまります。

着地したら、一旦ボタンが放されるまで待って、
再度ボタンが押されたらジャンプ、と言う風にするだけでもだいぶ変わると思います。



ニンニク

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2012/6/13(Wed) 20:46:36|NO.47254

■ゲーム難易度
★★★★★
■ゲームバランス
★★☆☆☆
■面白さ
★★★★★
■マニュアル等の親切度(親切なほど★を多く)
★★★★☆
■感想
ありさんの感想と似ていますが、難易度が高いので、何度もやってしまって、それではまります!
魔王城で心が折れました(汗)
■改良した方が良い所
操作をスムーズに出来たらよいです。



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