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2012
0605
7909ppr自作ゲーム なにか物足りない気がする7解決


7909ppr

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2012/6/5(Tue) 21:10:47|NO.47040

http://be-sp.com/7909pp7/home/kousyoukai/joyful/img/133.zip
この私が作ったゲームで、なにか物足りない気がする(私)のですが、皆さんから見てどう思うでしょうか。



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たんす

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2012/6/5(Tue) 22:56:20|NO.47041

プレイしてみての感想は、
・画面ちっさい。
・交差点で曲がりにくい。
・敵速い。
・目的が不明瞭。
・ブロックが見分けにくい。
・黒ブロックがさっさとゴールを塞いでしまう。
・慣れてくるとストックも壁破壊も残りキーもかなり余る。
・残りキーなどが100個を越えたときに「99↑」になったのは良いと思います。
 (文字が重なることを期待していた、なんて言えない・・・)
です。

追加案としては
・ゴール位置をランダムにする。
・「鍵を2個以上取らないとゴールが出てこない」などの達成条件をつける。
・設置型トラップを実装して敵を減らせるようにする。
・壁破壊が無くなりそうな時にしかリタイアしないので、自害ボーナスで壁破壊回数を+2とか。
・1面クリア後にマウスに持ち替えて「再スタート」が面倒なので、フォーカスを移しておく。
 (壁破壊用のスペースキーで再スタートできるので便利)
など。


以下、気になったことを列挙します。

≫起動直後に[停止]を連打してみると、ログ部分に「HOME画面---------」が量産されました。
これは想定内の処理でしょうか。


≫[停止]ボタンはリセット機能っぽい?
”リセット”でなく”停止”にした意味があるのでしょうか。
中断できると思ったらトップ画面に戻ってびっくりしました。


≫オリジナルモードを有効にしたあとに”?”でヘルプを見ると、
≫オリジナルモードチェックを外しても難易度のプリセットが選べない。
チェックを外して”適応”を押すことで解消できました。


≫壁突破回数を無制限チェックしていても、
≫Inputボックス内の値が0より大きくないと壁を壊せませんでした。
無制限チェックは「使用回数を減らさない処理をしている」だけで、
「残り回数を見て壁破壊処理を始めようとしている」からでしょうか。

≫突破数無制限チェックをいれると”残りキー”が見えにくい。
文字が重なっています。


≫詳細設定画面での「適応」。
”適用”かな。


≫詳細設定画面での「コイン出現ループ数」の”?”
敵キャラ速度の説明が出ました。


≫敵C、敵Fの説明文「1直線」
”一直線”という単語だろうから、漢数字で。


無責任に列挙しましたが、より完成度を高めるための糧として受け取っていただけると幸いです。



たんす

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2012/6/5(Tue) 22:59:54|NO.47042

>・黒ブロックがさっさとゴールを塞いでしまう。
ゴールは動いてました。早とちりでスイマセン。



xtap

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2012/6/6(Wed) 03:11:20|NO.47043

シンプルながらも良くできていますね!
細かい敵設定まで手を入れて遊ぶことが出来る事など面白いと思います。
結構遊び楽しむ事ができるのではないでしょうか。

さしあたって、私なりに気になった点を挙げますと、
あまりにも自身の移動と敵の動きがピーキーである という点です。
醍醐味の一つである、避けて進む 楽しみ が、あまり感じられない所が惜しく感じました。

>物足りなさ
迷路の構造以外にもステージ毎に変更点があると、先へ進む楽しみ が できるかもしれませんね。

概してこの辺りの工夫は腕の見せ所の一つであると言えますね! 頑張って!



7909ppr

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2012/6/6(Wed) 06:48:55|NO.47044

>>プレイしてみての感想は、
・・・の

≫壁突破回数を無制限チェックしていても、
ありがとうございます!!
私もそこら辺は気をつけたつもりなのですが、やっぱりこうなってしまったのですね。
修復は短時間でできそうです。

≫[停止]ボタンはリセット機能っぽい?
言われて見れはリセットボタンです。説明不足だったみたいです。
ボタンをリセットへ名前を変えるつもりです。

≫詳細設定画面での「適応」。
≫敵C、敵Fの説明文「1直線」
おはずかしい・・・

≫起動直後に[停止]を連打してみると、ログ部分に「HOME画面---------」が量産されました。
一応、停止ボタンを押すとそのようになるわけですが・・・
「リセット---------」で解決しますか?

≫詳細設定画面での「コイン出現ループ数」の”?”
ありがとうございます!



補足
ENDまでのクリア数の値をクリア数が上回るとエンディングになることは御存知ですか?
まずは初級から試してみればどうでしょうか。早ければ5分もしないでクリアできます。
詳しい説明はゲームをDLした時に付いている初めにお読みください。を御覧ください。



7909ppr

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2012/6/6(Wed) 07:01:33|NO.47045

>シンプルながらも良くできていますね!
敵の速度はオリジナル設定のみ設定変更できます。

今度、ステージのサイズ変更機能も追加していきたいと思います。
そのためにはかなりの時間がかかりそうです。

多分敵がピーキーになってしまうのは移動が荒いせいです。
移動をなめらかにしたいところなのですが、うまく行かずに手こずっています。
なめらかにすることでやりやすくなると思っています。
一応、詳細設定で敵の速さは変えられます。
あまりにも遅いと敵が変わってしまうので

詳細設定機能を追加した時のように時間がかかるかも・・・ご注意!(システムは変わりありません)



7909ppr

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2012/6/6(Wed) 07:06:39|NO.47046

>>・黒ブロックがさっさとゴールを塞いでしまう。
あまり無意味だと思いますが、とりあえず説明します。
黒いブロックが右はじへ来ると、そこから左上へゴールとバリアを作成する機能がついてます。
黒ブロックがゴールの上へ上書きされると画像だけが消されて変数は無効化されません。
とりあえず説明しました。



7909ppr

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2012/6/6(Wed) 17:44:01|NO.47049

1.20 バージョン
http://be-sp.com/7909pp7/home/kousyoukai/joyful/img/133.zip
警告されたところは全て修復されたはずです。
まだ、どこかエラー吹くところはあるでしょうか。

あと、説明書機能を追加しました。
RPG.exeをクリックして説明書ボタンをクリックすると説明書ファイルを読み込み、表示されます。
遊び方.txtを開かなくても見れます。(ただし、名前は絶対に変更しないようにしてください。読み込めなくなります。)



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