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2012
0326
kaniシューティングゲームにおける背景のスクロールについて2解決


kani

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2012/3/26(Mon) 00:59:47|NO.45590

シューティングゲームにおける背景のスクロールについて
縦スクロールのシューティングゲームを作るかどうか悩んでいるのですが、
自キャラや敵キャラはスプライトで処理するとして、背景はやっぱり
スプライトを使うべきなのでしょうか。
picload して gcopy じゃきついですよね。
参考までに聞かせて戴けたらうれしいです。



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暇人

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2012/3/26(Mon) 02:25:40|NO.45591

スプライトがcel系命令の事として

picload して gcopy と
celload celdiv して celput は
今のところコピー元の指定方法が違うだけなので使いやすい方を使えば良い
背景をマップチップで管理してるなら描画時の指定はcelputの方がちょい楽かな・・・

今から作り始めるならcel系の方が良いと思う
将来のバージョンでDirectXによる高速化の可能性あるし



kani

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2012/3/28(Wed) 18:01:21|NO.45613

なるほど。納得しました。
どうもありがとうございました。



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