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2012
0215
猫田画像重ね合わせについて7解決


猫田

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2012/2/15(Wed) 12:13:24|NO.44882

AVGなんかにある、背景を表示させておいて、立ちキャラだけをアニメーションさせる場合、、
gmode と celput 関係だけでできますか?
立ちキャラをスプライトにして必要分置き換え無いとだめですか?



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(´ω`)

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2012/2/15(Wed) 12:22:26|NO.44883

できますよ。
celloadとceldivとgmodeとcelputを使い、アニメ処理を自力で行えば問題なくできます。
背景は別にバッファにロードしておいて、アニメ時には背景の書き換え部分だけを
gcopyでバッファからコピーしてきてcelput、ですね。

より高速な処理を求めるなら、DirectDrawかDirect3Dを。(´ω`)



ザーメン

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2012/2/15(Wed) 14:23:18|NO.44884

bufferにアニメの画像を保存しておいて、背景で初期化した後、アニメを切り替えてきけばできます。(´・ω・`)



猫田

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2012/2/15(Wed) 16:50:59|NO.44885

その場合、背景からいなくなったキャラ部分の背景は自分でその都度gcopyしてこないとだめですね?



check

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2012/2/15(Wed) 17:17:34|NO.44886

それくらい自分で試してみろよ。
聞いているばかりじゃなくて。

答えを言えば、背景はその都度コピーしてこなければならない。



(´ω`)

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2012/2/15(Wed) 17:45:22|NO.44887

checkさんにつけ加えて言うと、#deffuncなどでルーチンをモジュール化する、
ちょうどいい勉強の材料になると思います。

アニメのパターン番号と表示位置を指定すれば、あらかじめ指定しておいた背景バッファから
背景を貼り付け、続けて指定アニメ画像を貼り付ける、っていうモジュールを作る。
そういうのを貯めていけば、ゆくゆくは独自スクリプトまで作れるようになりますね。

がんばです。(´ω`)



暇人

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2012/2/15(Wed) 21:10:22|NO.44891

>その場合、背景からいなくなったキャラ部分の背景は自分でその都度gcopyしてこないとだめですね?
ゲームの場合はキャラ以外にも画面中で変化させる所が多いから
背景用バッファ
キャラ用バッファ
表示アイテム用バッファ
などを用意して毎回全てメインウィンドウにコピーする

描画処理が重くて毎回背景を全画面コーピーできない時に書き換えたい場所だけにするぐらい



猫田

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2012/2/16(Thu) 07:51:01|NO.44897

たくさんのレスありがとうございます。
もちろん自分で試していますが、HSP2.55でgcopyで同様のことをするのが常だったので、
3.3になって、他にいい方法があるのかなと思って質問した次第です。
ありがとうございました。



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