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2012
0106
asannkkh自動車の曲がり方を再現したい6解決


asannkkh

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2012/1/6(Fri) 15:58:18|NO.44119

Easy3Dでレーシングゲームを作りたいんですが
自動車の曲がり方の再現をどうしたら方がわからないんです
教えてください
お願いします



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とおりすがり

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2012/1/6(Fri) 22:27:51|NO.44142

質問が漠然としていてちょっと答えにくいですね。
モデルの進行方向を変える方法が知りたいということでしょうか?
あるいはカーブで車が傾くのを再現したいと言う事でしょうか。



Ve

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2012/1/6(Fri) 23:51:47|NO.44145

内輪差が出来てたら綺麗な曲がりになると思う。

内輪差については検索して調べてみて下さい。



asannkkh

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2012/1/7(Sat) 00:22:47|NO.44146

すいません
内輪差です
内輪差をしらべてみます



GENKI

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2012/1/7(Sat) 01:57:19|NO.44148

以前作ったモジュールに付けたサンプルで内輪差などタイヤの動きをできるだけ再現してみたものがありますので参考にどうぞ。
d3moduleで申し訳ないですが。
http://homepage3.nifty.com/ghpk/dl/dl25.htm



きのこ

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2012/1/7(Sat) 17:43:49|NO.44165

こんな感じ?


celload "face.bmp" ; 元画像ファイル face=stat ; 元画像のIDを保存 celdiv face,64,64,32,32 ; パーツのサイズと中心位置 x1=0 : y1=0 ; 左上XY x2=640 : y2=480 ; 右下XY mx=320.0 ; X座標 my=240.0 ; Y座標 msa=10.0 ; 最大スピード msp=0.5 ; 加速スピード mgo=0.0 ; スピード mr=0.0 ; 角度 mrsp=0.1 ; 角度回転スピード px=0.0 ; X移動ベクトル py=0.0 ; Y移動ベクトル mdown=0.95 ; 減衰率 *main redraw 0 ; 描画始め color 0,0,0 boxf ; 背景を消す color 255,0,0 ; 色の指定 grect mx,my,mr,20,30 ; 長方形を描画 redraw 1 ; 描画終わり await 20 stick key,15 ; キー入力 if key&1 : mr-=mrsp if key&4 : mr+=mrsp if key&2 : mgo=msp : gosub *main2 if key&8 : mgo=-msp : gosub *main2 mx=limitf( mx+px, x1, x2 ) my=limitf( my+py, y1, y2 ) px=limitf( px*mdown, -msa, msa ) py=limitf( py*mdown, -msa, msa ) goto *main *main2 ; 加速させる rot=mr-1.57079632 px=px+cos(rot)*mgo py=py+sin(rot)*mgo return



asannkkh

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2012/1/8(Sun) 22:39:32|NO.44212

GENKIさん
きのこさん
サンプルなどありがとうございました
とても助かりました



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