前回
E3DLoadSound、音声ファイル読み込んで、
E3DSet3DSoundEmiDist 音が届く範囲を指定。
E3DPlaySound 音を再生。
E3DSet3DSoundListenerMovement、リスナー(耳がある場所)の情報を設定。とりあえず-1にしとけばok。
E3DSet3DSoundMovement 音源の場所を設定。
これで音を出すことができると教えていただき、
いざ自分で作った進むだけのちょっとしたプログラムに音を入れようとしたのですが、うまくいきませんでした。
ちょっとずつ直していきたいので、書き方についてご指摘いただければ光栄です。
まず
音ファイルの読み込み
mediadir1 = dir_cur + "\\Media\\sound\\bun.wav"
E3DLoadSound mediadir1, soundid1, 1, 1, 5
E3DSet3DSoundEmiDist soundid1, 200.0 ;音の届く距離
startsample = 0
をかいて*mainの中に
gosub *PlaySound
を作り、
音を繰り返し再生
*PlaySound
setcnt++
if( setcnt >= 50 ){
E3DPlaySound soundid1, startsample, 0, 0
setcnt = 0
}
リスナーの設定
E3DSet3DSoundListenerMovement -1
; 音源座標の設定
E3DGetPos これ以降の数値について?
E3DSet3DSoundMovement soundid1, これ以降の数値について?
E3DUpdateSound
どうぞよろしくお願いいたします。