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2011
1203
エイリ2種類以上の弾幕の同時発射について5解決


エイリ

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2011/12/3(Sat) 00:56:50|NO.43431

こんにちは
質問させてください

弾幕STGを作っているのですが2種類以上の弾幕を同時発射する場合(例えばn-way弾+全方位弾など)
それぞれ速さや座標の変数を作らなければならないのですか?そうなると当たり判定とかすごく大変になりますよね・・・
なにか良いやり方はないでしょうか
お願いします
説明ヘタですみません



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2011/12/3(Sat) 02:50:04|NO.43434

配列変数で管理したら良いんじゃね



エイリ

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2011/12/3(Sat) 21:12:35|NO.43454

弾の発射は配列変数をつかってます
例えば一種類だけの場合
弾のx座標y座標
弾の速さx.y
弾の存在フラグ
弾の最高弾数

これくらいの配列変数を作ると思いますが、二種類同時発射の場合はまたもう一組同じようなものを作らなければならないのでしょうか?



ZAP

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2011/12/3(Sat) 22:50:06|NO.43458

配列変数に

・弾の移動方向

を追加して、弾1発1発ごとにどっちの方向に向いて移動しているかを変数で持たせれば
nwayだろうが全方向だろうが単発だろうが、関係なく同時に存在させることができます。

ただし、弾の移動ルーチン自体をそれに合わせてつくってやる必要はありますが。



エイリ

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2011/12/4(Sun) 00:27:41|NO.43461

>>ZAPさん

すみません当方まだまだ勉強不足なのでもう少し詳しくお願いします



エイリ

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2011/12/4(Sun) 00:31:26|NO.43462

>>ZAPさん
すみません解決しました
ありがとうございました



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