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2011
1112
まぁしぃHSP 画像処理3解決


まぁしぃ

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2011/11/12(Sat) 23:32:06|NO.42956

敵表示

弾に当たる

敵クリア

爆破画像表示

爆破画像クリア

というプログラムを作るのに苦戦してます;
一応流れはできたのですが
敵を非表示にできず爆破画像と重なって表示されてしまうので
消す関数があれば教えてください;

できればですが爆破画像をプログラム全体をとめることなく
少し長く表示させることは可能でしょうか??

/////////////////////////////////////////////////


//敵出現1
if teki(cnt) = 0{
teki(cnt) = 1
teki_x(cnt) = 800
teki_y(cnt) = rnd(341)+20
}
//敵の処理1
if teki_x < -40 :teki(cnt) = 0
if teki(cnt) = 1{
teki_x(cnt)-7
pos teki_x,teki_y :celput 2,1
}


//当たり判定
if teki(cnt) = 1
if shot = 1
if ( ( (tama_x+10) > teki_x && (tama_x+10) < teki_x + 40) || ( teki_x > (tama_x+10) && teki_x < (tama_x+10)+23)){ //敵 || 弾
if ( ( (tama_y+15) > teki_y && (tama_y+15) < teki_y + 40) || ( teki_y > (tama_y+15) && teki_y < (tama_y+15)+8)){ //敵 || 弾
teki(cnt) = 0
tama(cnt) = 0
bakuha(cnt) = 1
shot = 0
}
}

//爆破モーション
if bakuha = 1{
pos teki_x,teki_y :celput 2,5
bakuha = 0
}

////////////////////////////////////////////////////

今こんな感じです;;



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玄冬

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2011/11/13(Sun) 01:24:50|NO.42968

何度も同じことを言うのは好きではないですが、

まず掲示板の注意事項のコピペから
3.スクリプトは小文字の<pre>〜</pre>で囲んでください。
(↑括弧は本来半角)

>消す関数があれば教えてください;
無いです。というより必要も無いです。
考え方としては以下の2通り
1.爆破画像描画の前に敵のいる位置だけ背景で塗りつぶす。
2.条件分岐で、弾とぶつかっている時は爆破画像を、それ以外の時だけ敵を描画するようにする。

>できればですが爆破画像をプログラム全体をとめることなく
>少し長く表示させることは可能でしょうか??
爆破判定のフラグに1ではなく
もっと大きな数を代入して
フラグが0以上の時、爆破画像を描画しつつ
フラグを1ずつ減らしていくように
条件分岐を変えてやれば、好きなループ分
爆破画像を表示しておけるのではないでしょうか。



まぁしぃ

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2011/11/13(Sun) 07:51:36|NO.42983


//敵出現1 if teki(cnt) = 0{ teki(cnt) = 1 teki_x(cnt) = 800 teki_y(cnt) = rnd(341)+20 } //敵の処理1 if teki_x < -40 :teki(cnt) = 0 if teki(cnt) = 1{ teki_x(cnt)-7 pos teki_x,teki_y :celput 2,1 } //当たり判定 if teki(cnt) = 1 if shot = 1 if ( ( (tama_x+10) > teki_x && (tama_x+10) < teki_x + 40) || ( teki_x > (tama_x+10) && teki_x < (tama_x+10)+23)){ //敵 || 弾 if ( ( (tama_y+15) > teki_y && (tama_y+15) < teki_y + 40) || ( teki_y > (tama_y+15) && teki_y < (tama_y+15)+8)){ //敵 || 弾 teki(cnt) = 0 tama(cnt) = 0 bakuha(cnt) = 1 shot = 0 } } //爆破モーション if bakuha = 1{ pos teki_x,teki_y :celput 2,5 bakuha = 0 }



まぁしぃ

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2011/11/13(Sun) 07:52:48|NO.42985

すみません;

囲い方もわかったので次回からやります^^

ご説明ありがとうございます^^



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