ひらまる様、すみません
このゲームはキーボードで自キャラを操作して、敵のキャラから逃げながら宝を取るゲームです。
横、縦は自キャラの座標、y○○_、t○○_ は自キャラの座標に○○の数を足した変数、
横2、縦2は敵の座標、y○○_2、t○○_2 は敵の座標に○○の数を足した変数です
randomize
buffer 1:picload "cell.bmp"
buffer 2:picload "cell2.bmp"
screen 0,900,700
gosub *reset
*ループ
ターン = ターン + 1
color 255,200,155
boxf 0,0,900,650
color
stick key,1+2+4+8
if key=1:横=横-10
if key=3:横=横-10:縦=縦-10
if key=2:縦=縦-10
if key=6:横=横+10:縦=縦-10
if key=4:横=横+10
if key=12:横=横+10:縦=縦+10
if key=8:縦=縦+10
if key=9:横=横-10:縦=縦+10
if key=15:横 = rnd(88) * 10:縦 = rnd(63) * 10
if 横 < 0:横 = 0
if 縦 < 0:縦 = 0
if 横 > 880:横 = 880
if 縦 > 630:縦 = 630
y10_ = 横 + 10
y20_ = 横 + 20
t10_ = 縦 + 10
t20_ = 縦 + 20
redraw 1
pos 横,縦
gcopy 2,0,0,20,20
pos 横2,縦2
gcopy 1,0,0,20,20
redraw 2
//当たり判定 Ver5
if (横 = 横2 | 横 = y10_2 | 横 = y20_2 | y10_ = 横2 | y10_ = y10_2 | y10_ = y20_2 |y20_ = 横2 | y20_ = y10_2 | y20_ = y20_2) and (縦 = 縦2 | 縦 = t10_2 | 縦 = t20_2 | t10_ = 縦2 | t10_ = t10_2 | t10_ = t20_2 | t20_ = 縦2 | t20_ = t10_2 | t20_ = t20_2):goto *hit
//当たり判定 Ver5 end
/////// 敵AI
if ターン \ 7 ! 0{
if t10_ < 縦2 :縦2 = 縦2 - 10
if t10_ > t20_2 :縦2 = 縦2 + 10
if y10_ < 横2 :横2 = 横2 - 10
if y10_ > y20_2 :横2 = 横2 + 10
}
y10_2 = 横2 + 10
y20_2 = 横2 + 20
t10_2 = 縦2 + 10
t20_2 = 縦2 + 20
redraw 1
pos 横,縦
gcopy 2,0,0,20,20
pos 横2,縦2
gcopy 1,0,0,20,20
redraw 2
//当たり判定 Ver5
if (横 = 横2 | 横 = y10_2 | 横 = y20_2 | y10_ = 横2 | y10_ = y10_2 | y10_ = y20_2 |y20_ = 横2 | y20_ = y10_2 | y20_ = y20_2) and (縦 = 縦2 | 縦 = t10_2 | 縦 = t20_2 | t10_ = 縦2 | t10_ = t10_2 | t10_ = t20_2 | t20_ = 縦2 | t20_ = t10_2 | t20_ = t20_2):goto *hit
//当たり判定 Ver5 end
wait 10
goto *ループ
*hit
dialog "当たりました"
gosub *reset
goto *ループ
*reset
横 = 440
縦 = 40
横2 = 440
縦2 = 590
y10_ = 横 + 10
y20_ = 横 + 20
t10_ = 縦 + 10
t20_ = 縦 + 20
y10_2 = 横2 + 10
y20_2 = 横2 + 20
t10_2 = 縦2 + 10
t20_2 = 縦2 + 20
return
短くしたソースです。
キャラ、敵の表示は面倒を掛けますが、20x20pxのbmpを"cell.bmp" "cell2.bmp"と改名して、
同じフォルダに入れてください。
よろしくお願いします