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2006
1218
トホホッティープログラミングテクニック24解決


トホホッティー

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2006/12/18(Mon) 16:09:01|NO.4177

みなさまはHSPでどのようなプログラミングテクニックを使ってますか?
アルゴリズムなど参考になるようなテクニックをお聞きしたいと思います。

また、僕なりのテクニックもご要望があれば公開していきたいと思います。
コンテストに応募した僕の作品などから、ここはどうやってるの?
とか、お聞きくだされば答えていこうと思います。

別に関心がない、またはご批判がある方はスルーして書き込みしない方向でお願いします。



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kz3

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2006/12/18(Mon) 17:49:01|NO.4178

トホホッティーさん、93に言われたことをよーく考えてみたらどうですか?
「地に足をつけなさい」って事だと思いますよ?

トホホッティーさんがもっているテクニックを公開するといってもどこで公開する気ですか?ここじゃないですよね?

そういうことはホームページをもっていないならそこら辺のブログでも何でも開設してやれないことではないですよね?
(私の[HP]んとこ見てくださいよ、ブリーフケースですよ?ダサダサですよ。ブログとかも殺風景です。でも概観より中身だと思ってるので別にコレでいいんです。)

個人的に2点(関心があるので)言いたいことがあります。
仮にもコンテスト受賞者ですから(って特別扱いしちゃいけないけど)人から利益を得てから自分が出すんじゃなくて、自分から人に利益を与えてみたらどうですか?
今までいろんな人からいーっぱい利益をもらったんだろうから...。

私の経験では自分から何か表に出したほうが、利益が倍々になって返ってきます。(HSP開発wikiがいい例?)

あと、批判がいやなら投稿しなければいいと思います。



トホホッティー

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2006/12/18(Mon) 18:18:39|NO.4179

>個人的に2点(関心があるので)言いたいことがあります。
>仮にもコンテスト受賞者ですから(って特別扱いしちゃいけないけど)人から利益を得てから自分が出すんじゃなくて、自分から人に利益を与えてみたらどうですか?
>今までいろんな人からいーっぱい利益をもらったんだろうから...。

そういう意味で僕の知識で回答できることを公開しますと言ってます。

また、プログラムのテクニックって自分ではもってても他人に知ってもらう機会が少ないと感じました。
それでこのトピックをたてたのですが、そういう交流も否定なさるのですか?
たしかに、僕はHPをもっていません。理由は金銭の都合です。

あと、wikiは知らないので。

kz3さんは知識が豊富な方なのでいろいろ参考にさせていただければと思います。

こういったトピックがあまりなかったので作らせていただきました。
コンテストに出ている方の作品のテクニックが聞ければと思いたてました。
また、聞くだけじゃなく僕からも提供すると明記したのに、このように反応されては悲しいです。

別に上から物を言っているわけではありません、文面にも気をつけたつもりです。

それでは、なにか回答ができることがあったらお答えしますのでよろしくお願いいたします。



RTC

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2006/12/18(Mon) 18:48:28|NO.4180

自分から出さずに交換条件として先ずテクニックを教えろという魂胆か。
HPは無料でも持てる。



トホホッティー

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2006/12/18(Mon) 18:53:50|NO.4181

自分から出すもなにも、まず何を出してもらいたいかを聞いているわけで。
文面から理解してもらえるとおもったのですが、言葉たらずでしたかね?

一方的に聞いているわけではありません。

もし、何か出してもらいたいものがあれば遠慮なく言ってください。



男性A

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2006/12/18(Mon) 19:08:14|NO.4182

ちょっと、話題が漠然としていて書き込みづらいですね。
方向性がわかれば参加しやすいのでは?
最初にトホホッティーさんから例を示すなどして、大体どの
ような感じなのか示していただけるといいと思います。

また、kz3さんはちょっと言いすぎではないでしょうか。
トホホッティーさんはコミュニティとしての話題を提供さ
れただけであって、非難する点は見当たらないと思いますが。

>たしかに、僕はHPをもっていません。理由は金銭の都合です。
HPは無料で出来ますよ。またwikiも使い方が比較的簡単なので覚
えてみるのもいいと思います。



ふほ

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2006/12/18(Mon) 19:10:58|NO.4183

疑問なんだけど・・・・、

この話、自分的には、ごく普通の話題振りに見えるんだけど、なんで噛み付くの?



トホホッティー

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2006/12/18(Mon) 19:19:28|NO.4184

それでは、まず僕からテクニックを提供しますね。

僕はSLGの作品を応募いたしました。
SLGで気になるテクニックは戦闘シーンだとおもいます。
そこで、戦闘シーンにおいて障害物を避けての移動または山などを回りこんで
の移動のルーチンをどうするか問題になります。
そこで、目的地から順番に番号を振って自分のところへもってくればいいと考えます。
以下のソースは、その時の番号振りルーチンです。
MAPチップは32×32なのでx座標は20マス、y座標は15マスです。


*banngou d=1 repeat 60 d++ dd=d-1 aay=0 repeat 15 aax=0 repeat 20 if map.aax.aay>8 :mab.aax.aay=299:goto *tugi bx=aax-1:by=aay:if bx<0:goto *bbaaa if (mab.bx.by=dd)&(mab.aax.aay=0) :mab.aax.aay=d:goto *tugi *bbaaa bx=aax+1:by=aay:if bx>19:goto *bbbaa if (mab.bx.by=dd)&(mab.aax.aay=0) :mab.aax.aay=d:goto *tugi *bbbaa bx=aax:by=aay-1:if by<0:goto *bbcaa if (mab.bx.by=dd)&(mab.aax.aay=0) :mab.aax.aay=d:goto *tugi *bbcaa bx=aax:by=aay+1:if by>14:goto *tugi if (mab.bx.by=dd)&(mab.aax.aay=0) :mab.aax.aay=d:goto *tugi *tugi aax++ loop aay++ loop loop return

こんな感じです。

この番号を振って、自分の4方向を調べ、番号の少ない方に移動すれば回り込んでも目的地
へ向かうことができます。


参考にどうぞ。
例としてださせていただきました。

みなさまのテクニックの発表の場になれば幸いです。



トホホッティー

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2006/12/18(Mon) 21:10:17|NO.4187

テクニックとまではいかなかったかもしれませんが、SLGのユニット移動には役立ちます。

テクニックとまでは行かなくても、こういう処理はこうやって行うというものでもいいです。

ちょっと、内容広げすぎましたかね?

個別にこういう処理はどうやるのでいいのかな?

ただ、こういうトピックを立てた以上、僕のゲームに関する処理方法でどうやっているかを
聞きたい方は申し出てください。回答していきたいと思います。



Ve

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2006/12/19(Tue) 00:35:05|NO.4190

講座的な物をやるなら無料HPスペースを借りれば絵つきで説明できますよ。

処理内容も絵入りで説明すれば解りやすくなりますし、
HPスペースを借りて遣られたらどうですか?



GENKI

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2006/12/19(Tue) 01:52:10|NO.4191

 んー、新しい話題の降り方ですが、なんだかHSP開発wikiで扱ったほうがやりやすそうなかんじの内容ですね。
この機会にwikiに挑戦されてみてはどうでしょうか?
Wikiはそれほど難しいものではありませんし、wikiにはたいていSandBoxとか練習ページとか言う名前で、書き込みの練習が出来るページが用意されています。
そこで練習したり、他の方が作ったページに追記したりしていれば、やることも多くはないので結構簡単に覚えられます。
失敗してもログから元に戻せるので心配する必要もありません。

どうでしょうか?(と、開発wikiに勧誘してみる。w)
[HSP開発Wiki]http://hspwiki.nm.land.to/?Top


> また、プログラムのテクニックって自分ではもってても他人に知ってもらう機会が少ないと感じました。

 私の場合テクニックの収集は、公開されているスクリプトや講座など、またHSPに関係ない言語やはたまた言語に直結しない内容の記事などを参考にしています。
他人に知ってもらう機会を作るには、自分のHPやWikiなどを利用して解説するのも手ですが、私の場合、スクリプトをまんま全部公開してるものもあります。(汚いのであんまり参考になってないかも…。)
あ、今回のコンテストのも公開してますのでどうぞ。


さて、それはさておき、

> コンテストに応募した僕の作品などから、ここはどうやってるの?
> とか、お聞きくだされば答えていこうと思います。

こういうのって実際なかなか聞きにくいものなので、こういうテーマのスレもありかと思います。

「光の射す場所」のカメラアの動きってどうなってるんでしょーね。カッコイイ画になるときありますよね。



GENKI

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2006/12/19(Tue) 01:58:43|NO.4193

訂正です。

【誤】
> 「光の射す場所」のカメラアの動きってどうなってるんでしょーね。カッコイイ画になるときありますよね。

【正】
ところで「光の射す場所」のカメラの動きってどうなってるんでしょーね。やたらとカッコイイ画になるときありますよね。

---------------
ここの掲示板、もっと簡単に記事の修正が出来るといいのですが…。
いまだといったん削除してから再投稿するしか修正する方法がない。orz



Irisawa

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2006/12/19(Tue) 02:00:35|NO.4194

まあ、この類の話題は掲示板よりもWikiの方が適切でしょうね。
問題があった場合も誰かが修正してくれますし。

Wiki文法やWikiの使い方はHTMLなんかよりも明らかに簡単ですので、この際に覚えた方が
いいと思います。
基本的な部分は掲示板と大して変わりませんよ。

問題点はWikiによってWiki文法が随分異なるところですが、まあそれは仕方ないかな。



トホホッティー

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2006/12/19(Tue) 06:47:25|NO.4196

そうですねwiki勉強してみます。

とりあえず、こちらでも続けられたら続けたいです。

みなさま、ご回答ありがとうございました。



トホホッティー

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2006/12/19(Tue) 07:21:56|NO.4197

wiki見てみたんですが僕には敷居が高いようです。

テクニックの質問を個別に対応できたらと思いますので、こちらの掲示板で継続してできたらしたいです。
wikiの趣旨が本当はそういうものみたいですのでわざわざ掲示板ですることもないようみたいですが、
これは僕の判断ですので続けるのに反対な方はどうぞご意見ください。

僕の案に賛同してくれる方は、僕に質問なり誰かの作品はどう作っているのかの質問があれば
書き込みください、作者の方が答えてくれるかもしれません。

それでは、みなさまよろしくお願いいたします。



kz3

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2006/12/19(Tue) 09:24:16|NO.4198

>また、kz3さんはちょっと言いすぎではないでしょうか。
>トホホッティーさんはコミュニティとしての話題を提供されただけであって、非難する点は見当たらないと思いますが。

非難というか「本来こういうことって自分のHPとかでやるものじゃないのかなぁ?」と言いたかったです。
「こういうこと」というのは、
・自作ソフトのバージョンアップ宣伝
・自分に対する要望の募集
・自作ソフトで使われているテクニックの紹介
などです。

でも投稿したあとでいろいろ考えたりして、
掲示板上では普通はそういうことはしない、というのは先入観で、そういうことがあってもいいのかなぁ、と思ったりもしました。

ちょっと言い過ぎた部分があったのは謝ります。申し訳ありませんでした。

正直、NO.4180さんの一行目と同様のことも思いました。
というのは先に述べた先入観があったため、
>また、僕なりのテクニックもご要望があれば公開していきたいと思います。
という文章は
>みなさまはHSPでどのようなプログラミングテクニックを使ってますか?
>アルゴリズムなど参考になるようなテクニックをお聞きしたいと思います。
という文章にとってつけたように感じたからです。
突然「どんなテクニックを使っていますか?」といわれても、何を対象にしたテクニックを指しているのか分からず、漠然とした印象があったからです。

>私の経験では自分から何か表に出したほうが、利益が倍々になって返ってきます。(HSP開発wikiがいい例?)

私が言いたかったのは、
>A「テクニックを教えますので、何か知りたいことがあったら聞いてください。
>B「○○ではどういう処理をしているんですか?
ではなくて、
>A「○○という内容の処理をこう書きました。
って自分から議題を提供しちゃう。
HSP開発wikiではこういう記事がいっぱいあって、興味のある人がコメントつけたりいじったりしています。

もしくは、
>A「○○という内容の処理をこういうアルゴリズム(アルゴリズムの説明を自分で先にしちゃう)で書きました。
>  同様の処理をするもので他にも「こういうアルゴリズムがある」という方がいたら〜(略)
とか。
ネタを自分から提供したほうがコミュニティーに参加しやすいと思います。

最後に、私が使っている Yahoo!ブリーフケース・Yahoo!ブログ 共に無料です。
他にも はてなダイアリー など無料のものはいっぱいあります。

結構ブログ上でプログラミングテクニックを披露している方や、プログラミング講座をやっている人は多いですよ。



トホホッティー

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2006/12/19(Tue) 09:53:53|NO.4199

こんにちは。
コンテストの技術交流の場にしたいと思いトピックたてました。
kz3さんにもご理解いただけたようで安心しました。
また僕もヤフーブリーフケースやってますよ。ただexeの公開しかしてませんが。ブリーフケースは過去に公開して痛い目に遭ってるので公開いたしません。
wiki勉強したほうが早いかな。
SLGのテクニックで知りたいことがあればいつでもお答えしますのでよろしくお願いいたします。



Irisawa

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2006/12/19(Tue) 10:08:47|NO.4200

> wiki見てみたんですが僕には敷居が高いようです。

う〜ん、どこが難しいと思ったのかは分かりませんが簡単なヘルプも付いていますし
(そのヘルプがWiki初心者には分かりにくいと言えばそうなんですが)Wikiは勝手に編集
されることを前提としているので間違いを恐れずに実際に編集してみるのが一番だと
思います。

ぼくも初めはWikiについてまったく分からないことだらけでしたが今では基本的なこと
くらいはできるつもりです。
現在はWikiで構築されているサイトも珍しくありませんし、HSPのことだけではなく今後の
ためにも、そしてWikiの編集自体はHSPでプログラミングするよりも程度は低いはずですので
躊躇せずに大胆に編集してみるのもいいのではないでしょうか。
Wikiには通常、プレビューという機能もありますし、見た目だけでためらわないで実際に
試してみるた方が早いです。

まあ、無理にとは言いませんが。



トホホッティー

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2006/12/19(Tue) 10:38:31|NO.4202

そうですね。
wikiはできたら活用したいです。
そうするとこのトピックは必要ないですかね?
交流の場としてできれば存続したいです。
また、ソースを載せるだけでなく考え方だけでも教え合えるといいですね。
そう言ったことは個別にトピックたてればいいのかもしれませんね。



トホホッティー

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2006/12/19(Tue) 11:27:54|NO.4203

失礼します。
質問されている方がおられますね。
GENKIさんが「光の射す場所」のカメラの動きに対して質問されています。
僕は3Dの処理に詳しくないので答えてあげれません。どなたか代わりに答えられる方がおいででしたらよろしくお願いいたします。



Irisawa

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2006/12/19(Tue) 12:41:27|NO.4204

掲示板でするとログが流れてしまうとか問題も多々あります。
この掲示板はすべてのレスを1ページに表示してしまうので返信が多くなると見にくくなる
ということもありますし。

要所要所に適切な用法があるということです。
量が多くなるならWikiの方が適していると思います。
まあ、削除する必要はないと思いますが。



トホホッティー

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2006/12/19(Tue) 13:00:37|NO.4205

wikiはわかりましたので僕のテクニックなどはそちらにします。
質問がだされているのでそちらの回答お願いいたします。
またそれ以外の僕に対する質問もお願いいたします。



トホホッティー

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2006/12/19(Tue) 20:22:22|NO.4211

HSP開発wikiのほうで新規作成で登録しましたが、その後なんか統合されたとかなってしまいました。

以前のや、僕の登録したものはどうやってみればよろしいですか?

その辺を、教えていただけないでしょうか?



GENKI

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2006/12/19(Tue) 22:03:09|NO.4218

> ところで「光の射す場所」のカメラの動きってどうなってるんでしょーね。やたらとカッコイイ画になるときありますよね。

この質問はスルーしてもらって構いません。
こういう路線(「アレってどうやってんだろー」と議論しあうような路線)で議論するのもいいんじゃないかなー、とう提案みたいなもんだったので。(^ ^;
厳密には質問ではなく、ネタふりです。


> HSP開発wikiのほうで新規作成で登録しましたが、その後なんか統合されたとかなってしまいました。
> 以前のや、僕の登録したものはどうやってみればよろしいですか?
> その辺を、教えていただけないでしょうか?

この話題はHSP開発wikiでやったほうがいいでしょうね。
雑談ページが最適でしょう。あそこなら編集せずとも掲示板のような感覚で書き込めますし。

HSP開発Wiki - 雑談
http://hspwiki.nm.land.to/?%BB%A8%C3%CC



トホホッティー

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2006/12/19(Tue) 22:55:14|NO.4227

プログラミングテクニックは今後HSP開発wikiに移行していきたい思います。

ここでwikiに誘導してくださったみなさま、感謝いたします。
意外とwiki簡単だったみたいです。

ということで、このトピックは解決済みです。



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