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2006
1217
康平ワイドディスプレーの対応について(HGIMG3)3解決


康平

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2006/12/17(Sun) 08:22:35|NO.4148

いつもお世話になります。
HGIMG3を使わせて頂き、初めてDirectXのソフトに挑戦し試行錯誤で実験中です。
知り合いにワイドディスプレーを持っている人が居なくて確認できず、経験のある方に
アドバイス貰えたら嬉しいです。

1.利用者のディスプレーがWXGAである場合、フルスクリーン指定で1024*768などを
  勝手に指定して初期化すると、やはり間延びした画像になってしまうのですか?

2.現在の解像度を確認して、ワイドである場合はhginiのオプションで幅を規定して
  あげれば間延びしないかなぁ〜とか考えたのですが、利用者に解像度を選択させよう
  とすると利用できる解像度が何種類あるのか取得できないと不親切になります。よね。
  でもその方法が分かりません。

3.単純な方法で、利用時のディスプレー解像度を調べて、ワイドなら予測できる種類
  を指定させて初期化すると言うやり方もありますけど、確実に利用できない解像度
  を指定した場合のエラーチェック方法が分からず困っています。

3点記述しましたが、私がワイドディスプレーに対して、どのような点を注意して
プログラムすべきか、しっかり理解できていないため、どなたか基本的な考え方を
教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。



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Drip

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2006/12/23(Sat) 21:30:02|NO.4364

Dripです。

 康平 さん、こんにちは。
最近はVGA比と比べると横に長かったり縦に長かったり、いろいろなディスプレイが出てきて
フルスクリーンのゲームを作るときには気になる問題ですね。

 さて、ワイドディスプレイでVGA比で初期化されたフルスクリーンのゲームを起動すると
どのうように表示されるか、ということですが、これはディスプレイによって変ってきます。
私が使用しているディスプレイの中にXVGA(VGAと比べると縦に長くなる比率)のものが
ありますが、これでフルスクリーンのゲームを起動すると縦に長く表示されてしまいます。
一方もう一つのXVGAディスプレイでは、VGA比で初期化しても、上下に黒い帯が付き(映画のような)、
正しい比率で表示してくれます。
なんとなくですがこのパターンはノート型PCに多い気がします。

 ワイドディスプレイにも同じことが言えると思います。
横長のディスプレイでVGA比で初期化した際、横長に拡大表示してしまうものもあれば、
左右に黒い帯が付き、正しい比率で表示するものもあれば、
横の比率に合わせて拡大表示され、上下が欠けるタイプもあると思います。

 親切なディスプレイならば画面のプロパティから拡大比率の設定ができるかもしれません。


 ・・ちなみにディスプレイ環境依存を克服する方法として、どんな解像度でもプレイ可能な
プログラムを作ることが上げられます。具体的には

・比率を変えたくないものは3Dオブジェクトで配置する。
・2Dオブジェクトはすべて左上端からの座標ではなく、例えば右端にフィットするものなら
 右から何ピクセル、という座標指定をするようにします。

 これらの手法は海外製のゲームでよく見かけられます。
ですが日本ではウィンドウモードにして対応してもらう傾向が強いようです。
文化の違いという事でしょうか。面白いですね^^



As

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2006/12/23(Sat) 23:42:44|NO.4366

最近のディスプレイデバイスには、画面の設定で「画面の拡張」というのがあり、
それに「アスペクト比を保持」というのがあってこの機能により画面の横に黒い帯が
表示されたりするようです。

よって、画面の大きさなどはディスプレイデバイスがやってくれているので心配する
ことはないかと思います^^



康平

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2006/12/25(Mon) 12:20:54|NO.4393

Dripさん、Asさん、アドバイスありがとうございます。
3Dオブジェクトは実数値指定なので、アスペクトが変っても大丈夫なのですね。
偶然ほとんどのオブジェクトを3Dで作成していたのでOKかもしれません。
「アスペクト比を保持」というものがあるのですね。知らなかったです。

アドバイスを頂いて、とんでもなくユーザーに不快を与えることは無いと判断しました。
また、ワイドの実験できませんけど、電気屋にでも行って、研究してみます。

ありがとうございました。



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