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未解決 解決 停止 削除要請

2011
0829
未熟者マルチメディア関連3解決


未熟者

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2011/8/29(Mon) 18:51:47|NO.40928

どうもです。

マルチメディア関連についてで気になったので書き込んで見ました。
HSP標準のmm****命令だと、BGMを流しながらSEを途中で入れる見たいな事が厳しいと思い、
Direct Soundのモジュールをいろいろと試してみてはいるのですが未熟者がゆえになかなかうまく動いてくれないものですね。
現在も試行錯誤なのですが。いろいろとサイトや本を漁ってみてはいるのですが奥が深いものです。

皆さんの場合はどうしているのでしょうか?
・標準のmmload,mmplay,mmstopを使用しているとか
・Direct Soundのモジュールを利用しているとか
・mciコマンドでコントロールしているとか



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mirage17

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2011/8/29(Mon) 19:13:44|NO.40929

ゲーム専門学校の4年制マルチメディア学部ゲーム制作専攻卒業のmirage17です。
使用例です。
効果音のwavはmmloadで、midはmci使用して、音楽鳴らしています。
他にもやり方はあると思いますが。
mmload "data\\shot.wav" ; ショットの効果音
mmload "data\\defeat.wav",1 ; 敵消滅時の効果音
mmload "data\\damage.wav",2 ; ダメージ時の効果音
mci "play data\\sample.mid";音楽演奏1
mmplay 2
mci "stop data\\sample.mid";音楽停止
mci "play data\\sample2.mid";音楽演奏



にゃんちゃん

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2011/8/29(Mon) 19:27:09|NO.40931

どもです。
私は、ovplay.dllというのをつかっています。
oggサポート、ダイレクトX使用可能、ループ区間指定可能など、利点が山ほどあります。めっちゃ便利です。



未熟者

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2011/8/30(Tue) 10:19:55|NO.40945

mirage17さん、
書き込みありがとうござます。
mmコマンドとmciコマンドの併用ですね。mciコマンドも覚えれば使い勝手がよいのかもしれません。調べて勉強します。

にゃんちゃん
書き込みありがとうござます。
ovplay.dllもあるのですね。以前にdsoundex.asを利用してみましたのですが、mp3が読めるのと読めないのがあり、原因がつかめなかったのであきらめてました。ovplay.dllのほうを試してみます。

皆様、ご教授ありがとうございます。
今回作成しているのがユーティリティ関連で「複数のポートに音楽ファイルを入れる」「BGMを流しながらSEを好きなときに入れる」「wav,mp3には対応させる」という課題で、全く未経験なことだったので助かりました。

もう一度、いろいろと試してみます。



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