HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2011
0726
ゆきみ超初心者がおみくじを作ります7解決


ゆきみ

リンク

2011/7/26(Tue) 00:59:12|NO.40203

超初心者です。
おみくじを作ろうと思います。

randomizeとrndで乱数を発生させます。
そして、おみくじの結果を配列変数に入れたのですが、表示の仕方が分かりません。
ちょっと頭の悪いソースですが見てください。。。
pre randomize

sdim kuji,64,6
kuji="大凶","凶","小吉","吉","中吉","大吉"

a=rnd(6)
/////////////////////////////////////////////
stop /pre

スラッシュのところをどうしたら良いでしょう?



この記事に返信する


ゆきみ

リンク

2011/7/26(Tue) 01:01:10|NO.40204


スクリプトのところがうまく囲めてませんでした。 すいません。 randomize sdim kuji,64,6 kuji="大凶","凶","小吉","吉","中吉","大吉" a=rnd(6) ///////////////////////////////////////////// stop



check

リンク

2011/7/26(Tue) 01:18:04|NO.40205

最初から回答をあげよう。

randomize sdim kuji,64,6 kuji="大凶","凶","小吉","吉","中吉","大吉" a=rnd(6) mes kuji(a) stop
配列変数についてもっと勉強してきなさい。



k5342

リンク

2011/7/26(Tue) 01:20:43|NO.40206

表示は mes"message" もしくは print"message" を使います。
上のようなスクリプトをエディタに書いてみてください。
あ、もちろん半角ですからね。

書き終わったらF5を押しましょう。
すると""内に指定したmessageが表示されます。

おみくじの結果を表示するには同じようにこの命令(mes or print命令)を使います。
おみくじの結果の一覧(?)はkujiという変数に代入されています。
この配列変数(?)を乱数で取り出せばいいのです。

kujiという変数を簡単に表すと、

kuji="大凶","凶","小吉","吉","中吉","大吉" なので
kuji(0) のときは 大凶
kuji(1) のときは 凶
kuji(2) のときは 小吉
kuji(3) のときは 吉
kuji(4) のときは 中吉
kuji(5) のときは 大吉

と、なります。

ここでは、kuji(0)のように決まった数字の形で結果(?)が返っていますよね?
決まった形になっているので結果がランダムになりませんね?

ここでさっきの 乱数a を使います。
a=rnd(6) [0-5までの乱数がaに代入]
なので、kuji(a)とします。
aは乱数なので上に示したように代入されている結果が
乱数によってランダムになりますね?

これをそのまま mes or print に繋げるのです。

さっきの命令の例を書きます。
mes "message"
messageが表示されるから...
messageを変更しちゃえばイイ!って考えられますよね?

なので変えてしまいましょう。
kuji(a)にしちゃえばイイ!ってなりますね?
なので、表示する命令文は
mes kuji(a)
となります。

以上のことを踏まえると、
randomize
sdim kuji,64,6 kuji="大凶","凶","小吉","吉","中吉","大吉" a=rnd(6) mes kuji(a) ///////////////////////////////////////////// stop

これで表示できるプログラムになります。

初めてこんなに詳しく説明したので、
まだ知識不足ということもあり、わけわかんない所があるかもしれません。
すいません...

あと、タグに関することですが
preは<pre>でしっかりかこみましょう。(あえて全角)



k5342

リンク

2011/7/26(Tue) 01:21:48|NO.40207

あ、打ってる間に
checkさんが回答していました...
すいませんcheckさん...
おんなじこと書き込んじゃいました...

説明はホント曖昧かもしれません...すいません...



k5342

リンク

2011/7/26(Tue) 01:26:38|NO.40208

これから頑張ればいろいろできますよ
HSPはすぐに技術取得できます。
人それぞれですが、最初はだれだってできません。
頑張ってください。

自分だってまだHSP3年目でわかんない事だらけですから...

おみくじを作ってみたらそのおみくじにいろんな機能をつけるって事を考えてみましょう。
で、次にソレを付け加えるためにはどんな命令が必要か考えましょう。
その次に、必要な命令を調べて(HDLみるなりググるなりなんなりで)みましょう。
気づいたら上達していますよ!



ゆきみ

リンク

2011/8/7(Sun) 13:33:58|NO.40431

ありがとうございました。
これから色々学んでいこうと思います!



GENKI

リンク

2011/8/7(Sun) 13:43:29|NO.40432

「HSPマニュアル総合インデックス」の中に「初心者のためのHSP入門(beginner/start.htm)」という項目があるので一度ご覧下さい。
大変役にたつと思います。



ONION software Copyright 1997-2021(c) All rights reserved.