持っている本がhsp2.61のHGIMG本なので、継続して、読む上で、
一番役に立つ本は、おそらく、
「HSP3でつくる簡単3Dゲーム」工学社(HSP3.21 HGIMG3)
http://www.kohgakusha.co.jp/books/detail/978-4-7775-1521-9
最新HSP3.2プログラミング入門(基本文法を覚える為)
http://www.shuwasystem.co.jp/products/7980html/2432.html
の2冊で、いいと思います。
ただ、2.61と3.21というバージョンの違いをクリアする必要がありそうですね。
3Dの本で、おすすめは、入門書として、
技術評論社の「無料で作る3Dキャラクター 新メタセコイアからはじめよう」
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/9784774139982.html
の本が、わかりやすいでしょう。
ついでに、DirectX9で、C言語で、プログラムを組む上で、お勧めは、
15歳からはじめるDirectX 9 3Dゲームプログラミング教室 C++編
ラトルズ 昔ラトルズ賞とかあった。HSPコンテストで
http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1102455866/subno/1
ですが、HSPよりは、難度高いかも。
私自身も、最近、rnd命令覚えたてさんの持ってる本と、15歳から始めるC言語の本を
購入して勉強中です。どうなるかわからないけど。
ちなみに、3Dゲーム・クックブック―HSP+Easy3D入門は、EASY3Dになるので、
HGIMGとは別物と考えるほうがいいかもしれません。
私自身はHSPコンテスト2010では、「HSP3でつくる簡単3Dゲーム」1冊と、
PHOTOSHOPエレメント3.0、メタセコイア、HSPのヘルプで、ゲームをしあげて
コンテストに出して、初応募で、初入賞しました。
現在、rnd命令覚えたてさんの持ってる本で、勉強中なので、その本だけでも、結構いけるかも
しれません。私からは、以上です。私は、以外に初心者ですけれど。