1周の値と回転方向の話なのですが、
ゲームで扱う角度といえば、基本的にはラジアン( 1周 = 2π )ですよね。
しかしプログラミング中は度数( 一周 = 360°)で書いて、影響が及ぶ場面でdeg2radなどを使う方も多いと思います。
つまり、角度の影響が及ぶ場所でラジアンに変換するのならば、
プログラムソース中の角度では、1周をどんな値にするのもプログラマの自由と言えるかもしれません。
学校の数学で扱う角度は、時計でいうと3時の場所が0°で、半時計回りに増えていきますよね。
しかし、一般的になじみがあるのは、数学の角度よりも時計盤の方ではないでしょうか。
240°といわれても、どんな角度かぱっと思いつかなくても、
7時の方向といわれれば、一瞬でイメージできるのではないでしょうか。
そこで疑問なのですが、
プログラミング中に扱いやすい角度にするには、
1周の値をいくつに設定して、
時計回りと半時計回り、どちらの方向を正とすると、より扱いやすくなるのでしょう?
もしくはベクトルを使うという選択肢もあるかもしれません。
みなさんの意見をお聞かせいただけないでしょうか。