初心者なりにがんばってシューティングゲームを作っているんですが、弾を発射する(?)ところまで
きています。
screen 0,700,400 dim ammo,40 dim ammo_x,40 dim ammo_y,40 *main gsel 0 color 225,225,225 boxf y=350 color 0,0,0 pos x,y mes "@" *key await 50 stick k,149:if k!0:goto *mv goto *key *mv if k&1:x=x-5 if k&4:x=x+5 if k&16:goto *shota if x<0:x=0 if x>645:x=645 if k&128:end goto *main *shota repeat 40 if ammo(cnt)=0{ ammo(cnt)=1 ammo_x=x ammo_y=y break } loop repeat 40 if ammo_y(cnt) < 0 : ammo(cnt) = 0 if ammo(cnt) = 1 { ammo_y(cnt)=-10 pos ammo_x(cnt)+40 ,ammo_y(cnt)+y+7 mes "-" } loop redraw 0 redraw 1 if x<0:x=0 if x>645:x=645 goto *main <pre/> さまざまなサイトを見て工夫したりしたのですが、弾が前に進みません・・・ただ点滅するだけです;; ソースはコピペですぐ使えるように直しました。 「@」がキャラで、「-」が弾です。 ちなみにキャラが左右にしか動けないのはわざとです。 弾が点滅してるだけで動かないのはなぜなのでしょうか?