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2011
0306
ハヤタケRPGゲームを作ろうと・・・4未解決


ハヤタケ

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2011/3/6(Sun) 23:44:45|NO.37463

HSPでRPGを作ろうとしています
といってもまずはウインドウを表示させたいのですが
ツクールやウディタのようなウインドウはどのように表示しているのですか?
表示の方法や仕組み、消去方法も知りたいです!



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mamo

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2011/3/7(Mon) 02:52:54|NO.37465

まずはここから
http://hsp.tv/make/enroll.html



ORZ

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2011/3/7(Mon) 21:00:52|NO.37486

いや、まずはRPGゲームの定義からだ。



晩御飯

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2011/3/7(Mon) 23:24:54|NO.37487

ロールプレイングゲームを作るゲーム、
何かそんな感じのツクール製のゲームをどこかで見た気がした。



Ve

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2011/3/7(Mon) 23:57:41|NO.37488

ウインドウ表示部分でつまづいているようでは・・・。

ウインドウの表示と消去の一例。

mode=0 *メイン stick key redraw 0 if key { switch mode case 0 mode=1 swbreak case 1 mode=0 swbreak swend } // if mode=0 { color : boxf color 255,255,255 pos 100,450 : mes "何かキーを押すとメニューをひらく" } //メニュー画面 if mode=1 { color 255,255,255 boxf 100,250,500,430 color pos 150,280 : mes "何かキーを押すとメニューを閉じる" } redraw 1 await 16 goto *メイン

あくまでも例として出したけど、
応用が出来なければ何にせよつまづく。

具体的にどうすればいいかを頭の中で設計できるぐらいの基礎が
出来てないと製作を続けるのは難しいよ。



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