最短経路の探索&障害物回避のアルゴリズムについて質問です。
3次元空間内に配置された坑道のような構造内を移動させるときの最短経路の探索、
及び障害物回避にはどのようなアルゴリズムやテクニックをつかったらいいかわかりません。
(Descentっていうゲームをご存知ならばわかっていただけるかと・・・)
もうすこし具体的にすると
・複雑な3Dモデルのなかを移動するのでどのように通れるところ、
通れないところを判定するかがわからない。
・「3次元空間」における最短経路の探索方法がよくわからない。
ということです。
いまのところは空間をさいの目状にわけたうえで、坑道となるオブジェクトを配置し、
通れないところを手動で設定し、障害物回避&経路探索をする。
くらいしか思いついていないのですがほかにいい方法もしくは参考になる資料をご存知であれば
教えていただきたいです。
おねがいします。