ごく簡単なアドベンチャーゲームを作っているのですが、メッセージ表示部分で引っかかっております
下記のソースで実行すると、1日目は1〜5日目は5が出るまではいいのですが、
6日目以降も1〜5が一瞬表示されてしまいます(連打すると顕著です)
redraw周辺をcls 0に変えればこの問題は解決するのですが、今度はチラツキが激しくなってしまいます
nowmesの中身に間違いはないと思うので、塗りつぶすときにメッセージボックス内の内容が消えていないように思いますが、
これを修正するにはどうすればいいでしょうか
objprmを使えばいいのかとも思いましたが、
objprm 1,"100"
などを挿入しても表示されませんでした 非常に初歩的な質問ですみません、よろしくお願い申し上げます
title "てすと" width 640,480,0,0 cls 0 sdim nowmes, 1024 *start redraw 0 color 255,255,255 boxf color day = day + 1 ;メッセージ nowmes = " " if day = 1 : nowmes = "1" if day = 2 : nowmes = "2" if day = 3 : nowmes = "3" if day = 4 : nowmes = "4" if day = 5 : nowmes = "5" pos 0,0 mes " " + day + "日目" pos 0,110 button "次の日" , *tugi *mess ;メッセージ表示部 pos 0,350 mesbox nowmes, 640, 130, 0 redraw 1 stop *tugi goto *start end