今回、初めて3Dに挑戦しようと思っているのですが、行き詰る部分がありました。
3Dのモデル・アニメーションが、フリーの物だったのですが、E3DHSP3向けに作られていて、.sig・.mqo・.quaでした。
RokeDeBoneで、.xに書き出してやってみたのですが、やり方を間違ったのか、キャラが表示されても動いてくれませんでした。
まとめると...
addxfileで読み込むファイルが...
.mqo(ボーンなし)⇒metasequoiaで.xに作成⇒表示されるがアニメーションが動かない
.sig(ボーンあり)⇒RokeDeBoneで.xに作成⇒表示もされない
もしかするとobjactあたりが間違っている可能性もあるので、スクリプト載せときます
#include"hgimg3.as" screen 0,640,480,0 hgini dir=dir_cur+"\\" //axel load chdir dir+"axel\\animation\\" addxfile model_axel,"axel.x" regobj object_axel,model_axel,OBJ_STAND|OBJ_GRAVITY|OBJ_STATIC /* addxanim model_axel,"axel_attack1.x" addxanim model_axel,"axel_attack2.x" addxanim model_axel,"axel_attack3.x" addxanim model_axel,"axel_dead.x" addxanim model_axel,"axel_defense.x" addxanim model_axel,"axel_run.x" addxanim model_axel,"axel_wait.x" */ //stage load chdir dir+"stage\\" addxfile model_stage_1,"stage_1.x" regobj object_stage_1,model_stage_1,OBJ_GROUND //stage opition setang object_stage_1,0,0,0 selang object_stage_1 setpos object_stage_1,0,0,0 selpos object_stage_1 setscale object_stage_1,200,200,200 selscale object_stage_1 //axel opition setang object_axel,0,0,0 selang object_axel setpos object_axel,0,0,0 selpos object_axel setscale object_axel,10,10,10 selscale object_axel //camera opition x=0 y=-32 z=50 repeat objact object_axel,1 getkey ue,38 getkey st,40 getkey hd,37 getkey mg,39 if ue=1:y++ if st=1:y-- if hd=1:z++ if mg=1:z-- if cnt=1:objact object_axel,6 selcpos objset3 x,y,z selcang objset3 deg2rad(-10),0,0 title "x:"+str(x)+" y:"+str(y)+" z:"+str(z) hgdraw hgsync 10 loop
初めての3Dですので、自信をつけるためにも何とかできるようにしたいと思っています。
よろしくお願いします。
・フリー素材の入手先
http://neo-arcadia.seesaa.net/
※stage_1.xは自作です