BGMが音飛びすることがあります。
以下のサンプルスクリプトを作成し、何度かテストしたところ
BGMを再生した後すぐ効果音を再生したり、効果音を数回再生するタイミングによって
音飛びすることを確認しています。
やっかいなことに音飛びしない場合もあるようで、その場合は
”BGMを再生し直し、効果音を数回鳴らす”のを繰り返すと再現します。
HSPに同梱されている sample\demo\demo.hsp でも同じ症状が起こっているように思います。
音声データや音声フォーマットを44100Hz,22500Hz,16bit,8bit,stereo,monoなど
いろいろ変えてみるも変化が見られず、原因が分かりません。
どのようにしたらこの現象を回避できるのでしょうか?
//sample\demo\demo2.hspとして実行してください #include "hspogg.as" #enum IDOGG_BGM1 = 0 #enum IDOGG_BGM2 #enum IDWAV_SE1 button "BGM1", *OnButtonBGM1 button "BGM2", *OnButtonBGM2 button "SE1", *OnButtonSE1 dmmini dmmload "se_tyuiin.wav", IDWAV_SE1, 0 dmmloop IDWAV_SE1, -1 dmmload "oot06.ogg", IDOGG_BGM1, 0 dmmload "theme.ogg", IDOGG_BGM2, 0 dmmloop IDOGG_BGM1, 0 dmmloop IDOGG_BGM2, 0 stop *OnButtonBGM1 dmmplay IDOGG_BGM1, 0 stop *OnButtonBGM2 dmmplay IDOGG_BGM2, 0 stop *OnButtonSE1 dmmplay IDWAV_SE1, 0 stop